塾の先生が怖いから・・【学習塾】

自分でもかなり気をつけていることがあります。それは・・・

 

私の顔は怖い💦

 

と言うことです(>_<)

 

こうして笑顔でいれば怖くないのですが、勉強を教えている時に『つい真剣になりすぎて』表情が非常に厳しくなっている時があります。

 

もちろん普段から通ってくれている生徒は『塾長の顔はそんなもん』って思っていますから、別に怖がることもないのですが・・・

 

新しく入ってくれた生徒だとびっくりしちゃうこともあったりなかったり💦

 

 

確かに大昔は怖い顔をして授業をしていました

 

あれはまだ私が20代の頃のことです。『生徒や保護者に舐められちゃいけない』と思って、わざと難しい表情をしていました。

 

  • 生徒に舐められたら授業が成立しない
  • 自分はすごい先生なんだと見栄をはりたかった

 

実際そうしないと生徒のパワーに負けてしまいました。生徒に舐められたら誰も授業なんか聞いてくれないし・・・

 

早い話が完全に実力不足だったんですね(・_・、)

 

 

今は逆に気を遣っちゃうの💦

 

ある程度の年齢になったことや私が塾長になったことで、生徒達はどうしても私に気を遣っちゃうようになってしまいました。

 

私が教室に入っただけで生徒達は『しーん!』としてしまったりします💦

 

あっ、いかん。顔が怖い💦

 

と思ったりすることもたまにあります。

 

と言うよりも『ニコニコしながら』教室に入っても、みんなサッと勉強する態勢になるんです。

 

だから、なるべく休憩時間に私は教室に入らないようにしています。休憩時間は若い卒業生スタッフに任せています(*^-^)v

 

何か気付いたことがあれば報告してくれますしね(*^-^)v

 

休憩時間くらい生徒の皆さんにはリラックスしてもらいたいですし。

 

とにかく『真剣になりすぎて顔が怖くなる』のが一番心配です。

 

その点、卒業生スタッフはそういうことが分かってますから、私の顔が怖いとさりげなく私を注意してくれます💦

 

というわけで、今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。