大学・専門学校いくらかかるの?【学習塾】

KOSHIN学院っは『高校受験専門』の学習塾ですので、ブログも『高校受験』に関することが中心なんですけどね。

 

今日は少し視点を変えて『高校卒業後』のことについて書いてみます。

 

中3で志望校を決める時に私が生徒や保護者の皆様にお伺いするのは・・

 

高校卒業後何か目標はありますか?

 

ということです。

 

将来の目標をハッキリ決めている中学生は少ないですが、それでもなんとなく『こういうことしてみたいな』というものはあるものです。

 

そのためには『どんな学校にいけば良いのかな?』ってご家族の皆さんで色々調べたりすると良いですね。

 

 

今日は大学・専門学校の学費について

 

皆さん、今の大学っていったいいくらくらい学費がかかるかご存知ですか?

 

ざっくり私が大学に合格した頃(およそ四十数年前)の2倍以上の金額が必要です。

 

そこでこんなサイトを見つけました。

 

◆大学進学学費 
大学進学 学費ナビ | 大学検索 (gakuhi-navi.com)

 

◆専門学校学費ナビ
専門学校進学 学費ナビ | 専門学校検索 (gakuhi-navi.com)

 

これって主に保護者の方に御覧頂きたいホームページです。

 

例えば

子供にまつわる給付金・手当金や制度

 

こんなホームページも参考にして、生活設計されると良いですね。

 

それにしても・・・

 

大学・専門学校ってお金かかるなぁ💦

 

それでは今日はこの辺で! また♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。