早くもまた入試の季節【学習塾】

つい先日昨年度の入試が終わったと思ったら、もう今年の入試だ。

 

なんだかんだ40年近くずっとこの繰り返しだった。

 

しかーし!

 

僕はこれをすごく有り難いことだと思っている。

 

最初に塾の先生になった時は、この仕事を40年もやれるとは思ってなかった。独立開業してKOSHIN学院を作った時も29年間も続けられるとは思ってなかった。

 

しかーし!

 

とても有り難いことに、今日も可愛い生徒達が来てくれている。

 

 

可愛い生徒達と思っていると

 

毎年この時期になると強く感じることがある。それは『生徒が大きく立派になってくる』ということだ。

 

小学生の頃は小さくて可愛らしかった子が、中学生になるとグッと背か高くなる。大袈裟に言うと『毎回塾に来る度に』背が高くなっている。

 

この時期の中3生などは『思わず見上げてしまう』ほど背が伸びている。

 

こうして立派になってくると、そろそろKOSHIN学院を卒業していく。

 

 

KOSHIN学院の卒業生は

 

私はとっても自慢したいことがある。それは・・・

 

KOSHIN学院の卒業生は高校進学後は皆さん良い成績を取っている!

 

ことだ。

 

KOSHIN学院ではまず徹底的に『勉強の仕方』を教える。勉強の仕方が分かってくると、生徒はどんどん自主的に勉強するようになる。

 

これが卒業する頃には皆さん出来るようになっている。

 

だから卒業後も成績が良いのだ。時には『社会人になった卒業生』からも、KOSHIN学院で勉強したことが今とても役立っているとLINEをいただくことがある。

 

そんな時には私の目に涙がたまってしまう。

 

それでは今日はこの辺で!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。