中3受験生:不安になる時期があるよね【学習塾】

こんにちは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

 

さてこの時期中3受験生は『不安』がピークになってくる頃でもありますね。

 

  • 一生懸命頑張ってるんだけど模擬試験の点数が上がらない。
  • やらなくてはと気持ちばかり焦って勉強が捗らない。

 

そんな受験生も多いのではないでしょうか。

 

その気持ち私にもよく分かります。何十年も塾の先生をしていても、やっぱり不安になることがあります。

 

それは入試には・・・

 

何が起こるか分からないという怖さ

 

がるからです。

 

 

不安になった時の対処法

 

私は生徒の皆さんに

 

不安になってる暇があったら単語の1つも覚えましょう!

 

とお伝えしています。

 

不安になっていても点数は上がりません。それだったら・・・

 

しっかりとした勉強法で、やるべきことをする!

 

ことです。

 

 

一番やってはいけないことは!

 

入試前に急失速する生徒には次のような傾向があります。

 

  • 体調を崩して長く寝込んでしまう。
  • やります、やりますと意気込みが空回りする。
  • ただ答えが○だとか×だとかだけで、内容をしっかり理解していない。
  • 解説や模範解答を書き写して勉強した気になっている。

 

気持ちばかりが焦るとこんな傾向が現れてきます。

こうなってしまうとなかなか厄介です。
※それをどうにかするのも私の役目でもあるのですが。

 

ですから焦ったり悩んだりしている暇があったら、単語の1つも覚えることです。

 

しっかりとした勉強をし始めてしまえば、あとは案外どんどん勉強出来るものです!

 

中3受験生の皆さん、もう一度地に足を付けて確実に叩き込んでいきましょう!

 

それでは今日はこの辺で!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。