学年末試験が危ない! 中1・中2【学習塾】

いよいよ中3生は最後の追い込み。でもここからが本当の勝負です。

 

なかなか生きた心地がしないでしょうが、ここが人生初の大きな踏ん張りどころです。

 

 

学年末試験が危ない!

 

神奈川県公立高校入試制度では中2の後期(三学期)の成績から、高校入試合否判定に使われます。

 

中2成績: 5段階評価9科目 5×9=45点

中3成績: 5段階評価9科目を2倍 5×9×2=90点

 

この45点と90点を足した135点満点が、いわゆる内申点となります。

 

ですからもちろん中学2年生は今度の学年末試験が重要なんですけどね。

 

しかーし!

 

私が一番危惧するのはむしろ中1!

 

その理由は

 

  • 試験範囲がすごく広い
  • 学習内容がすごく難しい
  • 学校から大量の課題が出る

 

ことなどが挙げられます。すると・・・

 

ひどく試験の点数が下がってしまう!

 

危険があるのです。

 

かなり勉強しても、前回の試験の点数から大きく下がってしまうことがあります。

 

 

ではどう対処するか!

 

まずは『勉強を貯めない』ことが大切です。

 

試験前に慌てて勉強を始めたのでは、とても試験勉強が終わり切りません。

 

KOSHIN学院の場合ですと、試験の1ヵ月前から試験対策モードに入ります。

 

今日も全生徒が一生懸命試験に向けて頑張っていました。ただ闇雲に頑張るのではなく、ワークに試験範囲と予想されるところに付箋を貼り、試験までの残り日数を考慮しながら勉強を進めています。

 

かなり計画的にやらないと!

 

学年末試験の範囲の勉強を全て終わらせることが出来ません。

 

当たり前のことですが・・・

 

試験範囲の勉強を全てやり切った生徒は、良い点数を取ってきます!

 

さあ! 中1・中2の皆さんもここが頑張りどころです!

 

それでは今日はこの辺で!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。