「塾」と一口に言っても・・【学習塾】

学習塾と一口に言っても、塾によって内容は全然違うのです。

 

例えば

  • 集団一斉指導塾
  • 完全個別指導塾
  • 自立型学習塾
  • 大手塾
  • 個人塾

 

など『指導形態』でも全然違いますが、同じ指導形態でも、もっと言うと.同じ塾でもスクールによって雰囲気が全然違います。

 

KOSHIN学院は『個人塾』『集団個別指導』の学習塾です。

 

 

それではどの塾が良いのでしょうか?

 

例えば

  • どうしても『医学部』に進学したいという生徒さん。
  • 学校で平均よりちょっとくらい上にいたいという生徒
  • 学校の勉強に全く付いて行かれていない生徒

 

では選ぶべき塾は全然違ってきます。

 

それ以外にも

  • 先生との相性
  • 月謝の金額
  • 塾の雰囲気

などでも全然違ってきます。

 

他塾批判になってしまうので、あまり多くは語れませんが、正直なところ・・・

 

通っちゃいけない塾!

 

だってあります。例えばやたらとお金を要求してくる塾などはそれに当たります。

 

 

KOSHIN学院はどんな塾ですか?

 

特に大手塾などでは『進学実績』を大々的にアピールしているところが多いですね。

 

しかーし!

 

KOSHIN学院は

 

行きたい高校に行かれるように指導する塾!

 

です。

 

塾の名誉のために勉強する必要はありません。

 

そして

 

できるだけ生徒が納得して勉強出来るように指導する塾

 

です。かつて私も強引に生徒を引っ張っていた時代がありましたが、それはあくまで最終手段だと考えています。

 

やっぱり生徒の皆さんが納得して勉強に取り組んでくれるように指導していくのが私の役割だと思っています。

 

それでは今日はこの辺で!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。