やろうと思うのだけど・・・【学習塾】

これは私自身の経験でもあるのですが・・・

 

自宅だとなかなか勉強出来ない!

 

そんな生徒さんは多いのではないでしょうか。

 

私の場合ですと、親に『 勉強しろ!』と言われるので仕方なく机に向かうのですが・・・

 

  • そもそも何をどう勉強したら良いか分からない。
  • 問題集を見ても問1の(ア)からして分からない。
  • 宿題が何だったかも分からない。

 

という酷い状態でした。こうなってしまうと自分で勉強するのなんて不可能です。

そばで付きっ切りで勉強を教えてくれる先生がいないとどうにもなりませんでした。

 

 

そこまで酷くなくても!

 

中1の頃の私はそんな感じでした。そこまで酷くなくても、なかなか自宅では勉強出来ないという生徒さんはとても多いのです。

 

私がかつて『一斉授業』(学校の授業のような形式)をしていた頃、生徒が塾に通うのは週2回でした。

 

塾がない日に勉強をしてもらうためには『宿題をたくさん出す』以外に方法がありませんでした。

 

しかーし!

 

生徒はなかなか自宅では勉強出来ません。すると・・・

 

  • 塾の宿題を学校の授業中にやる生徒
  • 宿題が嫌だからと塾を辞める生徒

 

が出てきてしまいました。そこで私は大いに悩みました・・・・

 

 

毎日通っても月謝が増えない定額制の塾に!

 

悩みに悩んで辿り着いたのが、

 

毎日通っても月謝が増えない定額制の塾

 

にすることでした。

 

生徒達は口々に

 

塾だとやる気が出る!

 

と言ってくれました。ですからどんどん塾に来て良いよと言う必要がありました。

 

本来個別指導塾なんていうのは、

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”mama.jpg” name=”ママさん”] うちの子全然成績があがらないんですけど・・[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] それでは通塾回数を増やしましょう。つきましては月謝が○万円増えますのでよろしくお願いします。[/speech_bubble]

 

とか言って儲けるんですけどね、私はそんな『足下を見るような仕事』はしたくありません。

 

ですからKOSHIN学院は

 

毎日通っても月謝が増えない定額制

 

の塾になったのです。

 

 

毎日通塾を強制したりはしません!

 

『毎日塾に通っていらっしゃい!』なんて言うと・・・

 

  • 女の子は『それは行かなくちゃ損だ!』と思う子が多いのに対して
  • 男の子は『そんなに行かなくちゃいけないの?』と思う子が多いのです。

 

もちろんたくさんKOSHIN学院に通った方が効果があります。

 

しかーし!

 

無理矢理通塾させても効果はありません。

 

『自分からやろう!』と思わなくでは。

 

自分からやろうという子を育てるのも、私の大事な仕事だと思っています。

 

いかがでしょうか? あなたのお子さんもKOSHIN学院に通わせてみませんか?

 

それでは今日はこの辺で!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。