成績が良い子はここが違う!【学習塾】

私自身は中学・高校生の頃は学校の成績はあまり良くありませんでした。

 

そんな私がどうしたことか塾の先生になってしまい・・・・

 

一番最初に気になったのは、

 

この子はどうしてこんなに成績が良いのだろう?

 

ということでした。

 

恥ずかしながら私は『勉強出来る子の考え方』が分かりませんでした。

 

 

勉強出来る子はここが違う!

 

今日書く内容は『超TOPクラスの生徒』のことは除いて書かせていただきます。
※そういう生徒は独特の思考回路があります。

 

ここで私が成績が良い子というのは公立TOP高・準TOP高。KOSHIN学院の近くでしたら『平塚江南高校』『大磯高校』などに進学する生徒の話です。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”成績の良い子”] 先生! この問題分かりません![/speech_bubble]

 

という迄は、成績の良い子も良くない子も同じです。成績の良い子だって『分からないものは分からない』のです。

 

【勉強出来る子の場合】

分かるようになるまでしつこく問題に取り組みます。そしてそこからが違います。解き終わった問題に対して

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”成績の良い子”] 本当に出来るようになったか、もう一度解いてみます![/speech_bubble]
この一手間が違うのです。

 

【勉強出来ない子の場合】

先生の説明を聞いて『なんとなく分かった』と言って、次の問題に進んでしまいます。つまり完全に出来るようになってないまま勉強が終了してしまうのです。ですから塾に行こうが家庭教師に教わろうが一向に成績があがらないのです。

 

もっと酷い子は『間違えたところを赤ペンで正しい答えを書いてお仕舞い』なんです。これってもはや勉強じゃないです。

 

しかーし!

 

実はこういう生徒はすごく多いのです。

 

 

だからKOSHIN学院は勉強の仕方を徹底的に指導します

 

この様に、多くの生徒は『勉強するとはどういうことなのか?』がそもそも分かっていません。

 

更に問題なのは、学校や塾などでは『勉強を教えてくれる先生』はいても、『勉強の仕方を教えてくれる先生』はあまりいないということです。

 

ですからKOSHIN学院では新しい生徒が入塾してくるとまず『徹底的に勉強の仕方』を指導します。そして『勉強するとはどういうことなのか?』をしっかり分かってもらいます。

 

これが出来れば、後はいかに試験範囲の勉強を終わらせることが出来るかが勝負になってきます。

 

成績の良い子は、何としても試験範囲の勉強を終わらせて試験に臨んでいます。

 

それでは今日はこの辺で!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。