中学生にお薦めの参考書:理科&社会

最近はあまり行ってないのですが、私は本屋さんをウロウロするのが好きでしてね。

 

特に欲しい本がなくても、本屋さんをウロウロしていると目についちゃう本があるんです。

 

仕事柄、特に学習参考書コーナーとかは必ず立ち寄ります。

 

『塾専用教材』も良いのですが、『市販の参考書』にも好きなのがあります。

 

例えば『学研のニューコース』なんかとても良く出来ていると思います。もちろんKOSHIN学院学院にも常備しています。生徒達は自由に使って良いことになっています。

 

 

 

特に理科社会は少し深く勉強した方が良い

 

勉強の基本は『まず教科書』です。

 

学校の授業は基本的に『教科書』を使って行われますし、試験問題も『教科書』から多く出題されるからです。

 

しかーし!

 

理科や社会は・・・

 

  • 図や説明が上手にまとまっている
  • 教科書には載っていないもう少し詳しい

 

参考書が欲しいです。そこでKOSHIN学院で採用しているのがこちら

 

 

私は生徒にこれを私のポケットマネーで買ってあげています。

 

特にこの時期の中学3年生は、入試の模擬試験や過去問のテスト直しをするのにフルに使ってくれています。

 

またお薦めの参考書があったらご紹介させていただきます。

それでは今日はこの辺で!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。