音楽・美術・保健体育・技術・家庭科

さていよいよ来週は神奈川県公立高校入試!

 

そ・し・て! KOSHIN学院の地元神田中学校では、

 

中1・中2は学年末試験が行われます!

 

KOSHIN学院では試験前の土日は『定期試験対策』を行っています。

 

 

特に男の子は好きな科目しか勉強しない傾向が💦

 

これはずっと昔から続いていることなのですが、特に男の子は自分の好きな科目しか勉強しない傾向があります。
※実は学生時代の私もそうでした💦

 

しかーし!

 

特に男子は『全科目まんべんなく勉強する』のが苦手な子が多いのです。

 

いいえ、苦手なのではなくて『そもそもやろうともしない』子が多いのです。

 

特に実技科目(音楽・美術・保健体体育・技術家庭)は、やろうともしないで結果ものすごく酷い点数を取ってきてしまうのです。

 

あ・の・ね!

 

実技科目も主要5科目も高校入試における『内申点』(学校の成績)の割合は同じだけあるのです!

 

だから実技科目もしっかり勉強しなくてはいけないのです!

 

 

同じ3時間勉強するなら!

 

さて明日から試験だという時に数学を3時間勉強するのと実技科目を3時間勉強するのでは、どちらが高得点を取ることができるでしょうか?

 

そりゃもう断然実技科目です!

 

ちょっとやれば点数が上がるのに、やらないなんてもったいないもいいところです。

 

 

いくら口で『実技科目の勉強しなさい!』と言っても、特に男子生徒は勉強しません(・_・、)

 

ですからKOSHIN学院では試験前の土日のいずれかの日に『実技科目しか勉強しない日』を設けています。

 

実技科目しか勉強しない日を設けたら、保護者の方々から・・・

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”mama.jpg” name=”ママさん”] 塾長! どんな魔法をかけたんですか???[/speech_bubble]
なんて驚かれましてね。

 

前回の試験から急に点数があがったので、保護者の方々から驚かれたのでした(*^-^)v

 

はい!

 

今日の土曜日の試験対策は、まさに『実技科目しか勉強しない日』なのです!

 

 

余談ですが・・・

 

私は学生時代、特に『美術』とか『図工』とかが大の苦手でした。

 

しかーし!

 

塾の先生になって『美術』も指導しなければいけなくなり猛勉強しました。相変わらず絵を描くのとか工作をするのは苦手なのですが『知識』は身に付きました。

 

すると『美術館』などに行っても楽しいのです!

 

あっ! これがゴッホの絵だ! 確かに荒々しい筆遣いだ!

 

と知識を持って鑑賞すると、さらに味わい深くなって感動が強くなります。

 

どんなことでも『勉強』なんですね(*^-^)v

 

それでは今日はこの辺で!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。