神奈川県公立高校入試が!

神奈川県公立高校入試のペーパー試験が終わりました。

 

まだ面接試験・学校によっては特色検査がありますが。
※面接試験は今年度で終了になります。

 

とても不思議なのですが、毎年入試が終わると中3生の表情が一気に和らぐんです。それも合格発表が前にです。

 

それほど中3生はすごい緊張の中で戦っているのだと思います。

 

 

この緊張を乗り越えると!

 

毎年思うのですが、入試が終わると中3生はグッと大人になります。つい数ヶ月前とは別人のように逞しく(たくましく)なります。

 

まだ15歳の子達に『入学試験』は過酷なようですが、しかーし!

 

これでグッと大人になります。

 

ですから厳しいようですが、若い子達には『とても良い経験』になるのだと思います。

 

 

頑張って合格した高校だからこそ!

 

あんまりこんなこと言いたくないのですが、現状では『どこの高校でも良い』というならば、何も勉強しなくても取りあえず中学校に真面目に通ってさえいれば合格出来る高校があります。

 

しかーし!

 

そんな気持ちで高校進学生徒の半数以上は『途中退学』しています。

 

や・は・り!

 

せっかく合格した高校ですから『楽しく・充実した3年間』を過ごして欲しいです。

 

そのためには『一生懸命頑張って合格した高校』であって欲しいのです。

 

もちろん高校に進学することが全てではありません。高校に進学しなかったけど立派に社会で活躍している人を何人も知っています。

 

しかーし!

 

せっかく高校に行くのですから、是非とも充実した高校生活を送って欲しいです。

 

 

今中1・中2の生徒の皆さんも!

 

充実した高校生活を迎えられるように、しっかり準備しましょう。

 

あ・の・ね!

 

勉強でも遊びでもなんでもそうなんだけど・・・

 

一生懸命やるから!

 

楽しいのです!

 

遊びだって、ダラダラやってたら楽しくありませんよね?

 

それでは今日はこの辺で!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。