試験勉強で差が付く

普段何も勉強しない子が『試験前』だからといって急に勉強しようと思っても、そんなことを出来きるもんじゃありません。

 

やはり『普段から』の積み重ねが重要です。

 

 

やらされてる勉強は身に付かない

 

これは私の反省でもあるのですが、若い頃は生徒を『無理矢理勉強させよう』としていました。

 

大量のプリントを作り、怖い顔をして無理矢理勉強させようとしていました。

 

しかーし!

 

結果はそれほど良くありませんでした。

 

それどころか『やり切れない生徒』はやる気をなくし、塾を辞めてしまいました。

 

それをやり切った数名の生徒は、平塚江南高校などのTOP校に進学していきましたが・・・

 

でも、せっかくKOSHIN学院に来てくれた生徒が途中で退塾するのはなんとも寂しいことでした。

 

 

生徒が自分からやるように仕向ける

 

『生徒が自発的に頑張るようになる』というのが理想です。

 

しかーし!

 

このブログを読んでくださっているお母様・お父様。そんなに自発的に勉強することが出来ましたでしょうか?

 

私は『やろう』と何度も思ったけど、すぐに挫折するということの連続でした。

 

 

ではなぜ出来ないのか?  

 

  • 分からないから嫌になってしまう。
  • 家に帰ってくると疲れちゃってやる気が出ない。
  • そもそも何をやったら良いか分からない。

 

概ねこの辺りが原因です。

 

 

そのために私がいる!

 

私は生徒の皆さんに『先生と一緒に勉強しよう!』ってお話ししています。

 

つまり

 

『勉強する環境にないから』勉強出来ないのです。

 

かつて桐蔭学園が甲子園で優勝したことがありました。当時の桐蔭学園校長の『鵜飼先生』は、記者団の『なぜ桐蔭学園は急に強くなったのですか?』という質問に次のように答えました。

 

先生は・・・

 

『私は生徒が野球をしやすい環境を整えただけです。ナイター照明を設置したりしてね。吹奏楽部のために音楽ホールを作りました

。そしたら生徒達は本当に一生懸命頑張ってくれるようになったのです。生徒だけでなく職員のみんなも。』

 

概ねこんな内容のことを言っていました。

 

桐蔭学園は失礼ながら、私が中学生の頃までは今ほど偏差値の高い高校ではありませんでした。ですが鵜飼校長先生が『勉強する環境』を整備したあたりから、どんどん偏差値の高い学校になりました。

 

 

KOSHIN学院には勉強する環境があります!

 

  • 先生がいつも見守ってくれている。
  • 分からないことがあればいつでも質問出来る。
  • 周りの生徒も頑張っている。
  • 参考書・問題集・パソコン・タブレットなども揃っている。

 

KOSHIN学院の生徒達は分かっています。KOSHIN学院に来れば勉強をやる気が出ることを!

 

だから試験の最中の今日も、寒い中一生懸命頑張って塾に通ってきてくれています。

 

それでは今日はこの辺で!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。