1問ずつ丸付けにおいで(*^-^)v

私は生徒が問題を間違えたり分からなかったりしても絶対に叱りません
※実は塾の先生になり立ての頃はよく叱ってました(>_<)💦

 

分からないから塾に来てるのに「なんで分からないんだ!」なんて言われたら最悪ですよね(>_<)💦

 

間違えたって良いのです。分からなくったって良いんです。

 

それを出来るようにすれば良いのです!

 

それを『勉強する』って言うのですから。

 

 

間違えた後が大切!

 

問題を解いたは良いが、たくさん間違えてしまった。

 

なんていう経験は皆さんあるのではないでしょうか?

 

その時の対処が重要なんです。

 

間違える時って『同じような間違え』を繰り返していることが多いのです。

 

と言うことは!

 

間違え直しをする時も、1問間違えれば次々と間違えてしまうのです。

 

これは全く時間の無駄です。それだけでなく『やる気』まで失せてしまいます。

 

で・す・か・ら!

 

1問ずつ丸付けにおいで!

 

と生徒の皆さんにお話ししています。

 

あ・の・ね!

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

1問ずつ丸付けしてくれない塾なんて行っちゃダメですよ!

 

そのくらい大切なことなのですが、大きな塾ほどなかなかそれが出来ません。

 

なぜならば・・

 

生徒が多いから、そんなことしてたら終わらない

 

からです(泣)

 

 

1問間違えるのと10問間違えるのでは

 

1問間違えるのと10問間違えるのではどちらがダメージが大きいでしょうか?

 

そんなの自明の理(当たり前・当然)ですよね。

 

私だって間違えだらけだったり、分からない問題だらけだったら嫌になってしまいますもの。

 

だ・か・ら!

 

1問ずつ丸付けに来るのは重要!

 

なのです。

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。