算数が苦手な子集まれぇ~!

算数(数学)が特に苦手な子っていますよね。

 

結局そのまま中学を卒業し、高校2年生からは数学の授業は選択せずに文系科目のみを履修という子も珍しくありません。

 

しかーし!

 

理系科目が苦手だから文系に進むという考え方には大きな疑問が残ります。

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

算数が苦手な子は国語も出来ないんです💦

 

 

算数が苦手な理由

 

算数が苦手な子にはある共通の特徴があります。

 

  • 脳が疲れるのを嫌がる。
  • ノートの書き方がぐちゃぐちゃ  
  • とにかく面倒くさい

 

生徒を指導していていつも思うことは、算数が苦手な子ほど脳を使うのを極端に嫌がるんです。

 

ですから・・

 

  • いい加減な答えを書いてきたり
  • ボーッとしていたり

 

してしまうのです。

 

だから算数が苦手な子は国語だって英語だって理科や社会だって苦手なことが多いのです。

 

好きな科目しかやらないなんていうのも、このパターンの一種です。

 

 

ではどうすれば良いか?

 

こうした生徒に口頭で注意しても、脳を閉ざしてしまうだけです。

 

つまり『いくら注意しても無駄』なんですね。

 

親や先生が怒っている間はずっと脳を閉ざしてしまうからです。

 

ではどうすれば・・・・

 

まずは・・・

 

1:出来なくても分からなくても叱られない

 

ということを何度も繰り返して分かってもらうのです。

 

叱られないと分かれば安心して質問とか出来るようになってきます。

 

2:出来ると嬉しいということを教えていく

 

問題を解けた時嬉しかったという思い出は皆さんにもあるのではないでしょうか?

 

そのことを何度も何度も味あわせてあげるんです。

 

しかーし!

 

これは気が遠くなるくらい時間のかかる作業です。

 

これがまさに・・

 

教育は電子レンジでチーンというわけにはいかない!

 

という理由です。

 

とっても時間がかかる作業ですから、やっぱりできるだけ早い時期にKOSHIN学院に通ってきて欲しいと思います。

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。