中2生・3月にやっておくべきこと

中学2年生のみなさん!(その保護者の皆さん)

 

つい先日中学生になったと思ったらもう中3です!

 

中3の最大のイベントは何と言っても高校入試です。

 

入試の問題は中1・中2・中3で学習する全ての範囲から出題されます。

 

し・か・も! 難しい!

 

その難しい問題を解けるようにならないと偏差値上位の高校へは行かれません!

 

あ・の・ね! はっきり言っちゃおうかな?

 

中3になると勉強する子としない子の差がハッキリします。

 

どうせやるなら『勉強するこのグループ』に入らなきゃですよね!

 

 

TOPクラスの高校を狙うなら

 

TOPクラスの高校を狙うなら、中3までに習う範囲の勉強は中2のうちに終わらせておきたいです。

 

中3になったらまず・・

 

  1. 神奈川県公立高校入試の過去問5年分
  2. 特色検査過去問5年分
  3. 全国公立高校入試問題全国分(できれば2~3年分)
  4. ※偏差値上位私立高校入試問題

 

このうち1~3番くらいは終わらせましょう。学校の勉強なんか自分でやるから、その先のことを教えてくださいというくらいにしておきましょう。

 

 

中堅~上位の高校を狙うなら

 

さすがにTOPレベルのことまではしなくて大丈夫です。

 

まずは『中2までの範囲を完璧に』しましょう。

 

特に学校で3月に習う範囲は中3の試験に出ない場合もあります。するとあまり勉強しないまま入試を迎えてしまうことになります。

 

ところがギッチョンチョン

 

3月に習う範囲は入試にはバッチリ出るんです!

 

※今年の神奈川県公立高校入試問題

 

2023年神奈川県公立高校入試数学※中2の3月に習う問題抜粋

この通りしっかり出題されています。

 

各教科中2の試験範囲では無かった範囲があります。まずはこれらをしっかり仕上げることです。

 

できれば、1~2年の復習まとめ問題もしっかりと学習しておきたいところです。

 

 

中堅~下位の高校を狙うなら

 

まずは各教科『基本的な問題』をしっかり出来るようにしましょう。

 

このレベルでは難問奇問の類が出来るひつようはありません。教科書レベルの問題をしっかり出来るようにしておきたいところです。

 

基本も出来ないまま高校に行っても、全く授業について行かれません!

 

 

えっ! 自分じゃ出来ないですって???

 

それなら今すぐKOSHIN学院へ!

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。