中1生・中2になる前にやっておくべきこと

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

 

今日も小学生の授業楽しかったぁ(*^-^)v なんであんなに可愛いんだろう♪

 

で・も・ね!

 

中1生の皆さんも1年前はあんなに可愛らしかったんですよ。でもこの1年でグッと大人っぽくなってきましたよね。

 

ビックリするほど身長が伸びた生徒もいます。

 

1年なんてあっという間です!

 

 

中2になる前にやっておくべきこと!

 

  • 中1の範囲で未履修のところをしっかり勉強しておく。
  • 苦手な科目を出来るだけ克服しておく。

 

このくらいのことは最低でもやっておいてください。

 

中2生もそうですが、3月に学校で習う範囲は次の学年の試験には出ない場合があります。

 

試験に出ないからと勉強しないでおくと、高校入試の時にものすごく困ることになります。

 

 

お勉強が苦手な生徒は!

 

まずは基本的な内容をしっかり勉強しておくことが大切です。

 

  • 数学なら計算問題はもちろん各単元の基本問題
  • 英語なら単語を覚える・文法事項をしっかり理解する

 

今やらないと、すぐに中2の勉強が始まってしまう!

 

中2の授業が始まってしまったら、中1の復習をしている時間が無くなります💦

 

KOSHIN学院の中1生は、今一生懸命頑張って中1の復習をしています。

 

 

ぼやぼやしているとあっという間に中学が終わってしまう

 

中学って、小学校と違って時間が経つのが早いと思いませんか?

 

分からないところをそのままにしておくと、あっという間に学校の勉強から取り残されてしまいます。

 

そうならないためにも、この3月という時期はなかなか大切な時期です!

 

みんな! 頑張ろうね!

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。