学校に行きたくないです。

たまに見に行く掲示板にこんな書き込みがありました。要約するとこんな感じです。

 

学校に行きたくないです。 中学一年生女子です。

  • 理由の一つ目は、たまに学校でぼっちになることがあります。
  • もう1つの理由は部活です。 私は運動部に入っています。 今試合前なので余計顧問がきついです。そのせいで怖くて最近いいプレーが出来なくなってしまいました。 怒鳴られるのがほんと怖いので嫌です。 どうすれば良いですか?

 

中学生には良くある悩みですね。正直なところ『塾の先生』としてアドバイス出来ることは・・・

 

アドバイスと言うより『こんな考え方もある』と思って読んで頂ければと思います。

 

 

学校でぼっちになることがあります。

 

自分だけ周りからはみ出ているのって特に中学生くらいの子には辛いですよね。

 

実は私にも似たような経験がありました。

 

私はそう思っていないのだけど、周りからは『格好付けてる』みたいに思われることがありました。『ちょっとぐらいピアノが弾けるからって良い気になるなよ!』 と言われたこともありました。

 

良い気になんかなってないんですけどね💦

 

今この年齢だから言えることなんだけど、そもそも『クラスの人みんなと仲良くする』なんて理想に過ぎないと思うのです。

 

だって同級生の中には『人の道を外れた人』もいれば、『理由もなく気が合わない人』もいます。

 

あ・の・ね!

 

学校で教える大きなウソのひとつに・・・

 

お友達とみんな仲良くしましょう!

 

と言うのがあります。そんなこと出来るわけないじゃん!

 

んなことを言う先生達だって、他の先生と上手く行ってないなんてことは日常茶飯事ですもん。

 

 

だから色々な同級生がいる中で、どうしてもこの人とは仲良くしたいと思えるような人を探せば良いし、別に無理して友達にならなくても良いと思うのです。

 

た・だ・し!

 

仲が良くないからと悪口を言ったり、いじめたりするのは絶対にいけません!。

 

少なくとも私はそう思って生きてきました。

 

それでも落ち着いて周りを見渡すと、とっても良い友達もいてくれます。

 

あ・の・ね!

 

ニコニコして座ってれば、そのうち友達なんかたくさんできますって(*^-^)v

 

 

部活の顧問が怖くて

 

こんなこと書いたら学校の先生に怒鳴られちゃうかも知れないんだけど、なぜ学校の先生の中には部活に異常に燃える人がいるのかってことなんだけど・・・

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

そういう教師は『部活の時しか先生でいられない』んだと思うのです。

 

僕もそうなんだけど、『先生』をしていると、生徒から『先生! 先生!』って言われるのは快感なんですよ。

 

部活の時にしか『先生! 先生!』って言われないからそうなっちゃうんじゃないのって思うのです。

 

学校の先生たる者、まずは授業でしっかり生徒を引っ張らなくては!

 

 

その顧問が生徒の話をちゃんと聞いてくれる人ならば、顧問と良く話し合ってみれば良いです。

 

話し合いに応じないような教師なら『両親と相談』して両親から顧問だけでなく『学級担任』『学年主任』の先生辺りと話してもらうという手もあります。

 

私なら直接校長先生と話しちゃいますけど。

 

このブログを読んでくださっているのがKOSHIN学院の生徒さんなら、是非私に相談してみてください。

 

一緒に一番良い方法を考えましょう!

 

それでは今日はこの辺で!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。