上手く行かない時こそチャンス

人間って・・・

 

  • 上手く行かないことがあった時
  • ミスや失敗をした時
  • 他人を傷つけてしまった時

 

が大きく変われるチャンスです。

 

上手くいってる時って、なかなか自分を変えようと思わないのが人間ですから。

 

ですから・・

 

  • テストの点数が悪かった
  • 親と喧嘩してしまった
  • 友達と上手く行かなくなった

 

時は『よし! 今は自分が変われるチャンスだ!』って思うようにしています。

 

 

友達と上手くいかなくなった

 

思春期の子どもにとって、友人関係は大人が思うよりずっと大切なものです。

 

ちょっと拗れて(こじれて)しまうと、最悪不登校になってしまうこともあります。

 

こんな時お母様はどうしたら良いのでしょうか?

 

まずはお子様の気持ちが落ち着くまでただひたすら寄り添ってあげることです。

 

かつてこんなお母様がいらっしゃいました。中学2年生の男子のお母様でした。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”mama.jpg” name=”ママさん”] うちの子なんだかよく分からないけど精神的に不安定で、急に泣いたと思ったら怒り出したり。仕方が無いからもう中学生にもなっておかしいんですけど、ずっと抱きしめてあげてたんです。すると数時間して落ち着いたみたいで元気にご飯を食べてくれたんです。[/speech_bubble]

 

私はこのお話を伺った時に感動して、お母様と一緒にボロボロ泣いてしまいました。

 

幼稚園くらいの子どもではよくある話しですが、中学2年生の男の子にも効果があるんですね。

 

もちろん普段抱きしめたら嫌がられるだけですけど💦

 

これはお母さんにしか出来ないことだと思いました。

 

 

親と喧嘩してしまった

 

僕は中学生くらいまで親と喧嘩し経験がありません。もっとずっと大人になってからはありますけど。

 

あまりにも恐ろしくて反抗なんかしたら殺されるんじゃないかというくらいの勢いでしたから。

 

そう言った意味では親と喧嘩が出来るというのは羨ましくもあります。

 

こんな時も『お母さんがひとりでため込む』のは良くありません。

 

ご主人がいらっしゃれば、一緒に考えてもらうと良いです。

 

男性の物の考え方と、女性の物の考え方では違うことがあります。それそれ違った視点で考えてみることをお薦めします。

 

ことが重大になればなるほどお母様がひとりでため込まないことです。

 

さらには『市町村・都道府県』などには子育て相談室もあります。また違ったアドバイスや解決法を教えてくれるかもしれません。

 

 

上手く行かない時こそチャンス

 

『上手く行かない時こそチャンス』←これって私の座右の銘のひとつでもあります。

 

大事なことは・・・

 

これからお子さんが大人になって自分の力で世の中を泳いでいかなければならない。

 

今はその準備期間だということです。

 

上手くいかない時にどうするか?

 

これは大人になったら絶対に必要な知恵です。

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。