カバンの中がグチャグチャな生徒

ある中学1年生男子のお話です。

 

彼は中学1年生の時、忘れ物が多くていつも友達に

 

参考書貸して! 資料貸して! 教科書貸して!

 

と連発するのです。しかも借りた物は返さない💦

 

だんだん彼の友人も貸すのを嫌がるようになり・・・

 

あまりにも忘れ物が酷いので、彼のカバンの中をチェックしました💦

 

すると・・・出てきた物は

 

  • 鉛筆が一本
  • グチャグチャになった大量のプリント
  • しかも小学校5年生の時のプリントがそのまま

 

中学生なのに、中学の教科書やワークは一切入っていない💦

 

さすがに私も呆れてしまい・・・以下自粛・・・

 

 

もはや勉強する以前の話しだよね

 

本当に勉強以前の話しです。

 

僕は『塾の先生』であり、『勉強を教える』のが仕事です。

 

 

それ以降も似たような生徒が10年に1人くらいの割合で塾に来ました。

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

私にはどうしようもありません💦

 

色々考えました。それでもこの塾に在籍していれば月謝はもらえるけど・・・

 

結局保護者の方をお呼びして状況を説明し退塾を勧告しました・・・

 

それでも「やめない!」「面倒をみて欲しい!」と頼まれて在籍を許可した生徒もいたけれど、結局事態は改善されませんでした。

 

唯一の救いはその生徒を高校に合格させてあげられたこと・・・

 

しかーし!

 

その代償は大きく・・・

 

真面目に頑張っていた生徒数名が、その生徒がいる塾はイヤだと退塾してしまいました。

 

 

確かに生徒は欲しいけれど

 

私は塾の先生でもあるけれど『経営者』でもあります。

 

経営者としては1人でも多くの生徒が欲しいというのは正直な気持ちです。

 

しかーし!

 

他の生徒の迷惑になる子の入塾はお断りしています!

 

勉強が苦手とか、数学が出来ないなどという理由では絶対にお断りしたりしません。

 

その場合『ここまでは出来る』とか『これ以上は出来ない』とかちゃんとご説明いたします。

 

でも、他の生徒の迷惑になるのは困ります。

 

ご心配な方は事前にお知らせください。生徒の状況により対処出来ることもあれば対処出来ない場合もあります。

 

お金さへ貰えればどんな子でも受け容れちゃうという塾もありますが、KOSHIN学院ではそんなことはイタシマセン!

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。