お母さんにしか出来ないこと

お母さんにしか出来ないことがあります。

 

何だと思いますか?

 

そ・れ・は!

 

子どもにとって安全で安心な場所を提供すること

 

です。

 

これは私が何十年塾の先生をやろうとも、絶対にお母様には敵わないことです。

 

 

どうして安心で安全なのか?

 

もう理由はお分かりですよね。

 

そうです。

 

全ての子どもはお母さんのお腹から出てきたから

 

です。

 

人間は全員母親の胎内にいたのです。

 

まだ自分では何も出来ない時、母の胎内で生命を育ててきたのです。

 

 

もしお子さんが泣いていたら

 

私たち『他人』『男性』は子どもが泣いていたら、論理的に解決しようとします。

 

と言うよりも・・・

 

それしか出来ない!

 

のです。

 

でもお母さんなら

 

涙が収まるまでずっと肩を抱いて背中をさすってあげる

 

ことができます。

 

『どうしたの?』

 

と聞く前に、肩を抱いて背中をさすってあげられるのはお母さんにしか出来ないことです。

 

『どうしたの?』

 

と聞くのはお子さんが泣き止んでからゆっくり聞いてあげれば良いのです。

 

 

 

残念ながら私の母は昨年他界しました。

 

僕にはとても怖い人でしたが、それでも私の母はあの人しかいません。

 

母は私をいつも命懸けで、身体を張って守ってくれていました。

 

これも・・・

 

母親にしか出来ないこと!

 

です。

 

お母さん! お子様と素敵な時間を過ごしてくださいね!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。