合格実績を公表していない理由

KOSHIN学院では『合格実績』は公表していません。

 

で・も・ね!

 

昔は公表していたのです。その頃は・・・

 

中3生11名中

平塚江南高校3名・大原高校7名・平塚農業1名    

 

などという実績を上げていました。

 

一見すごいように見えますが、この年お勉強が苦手な子が3名も途中退塾してしまったのでした。

 

退塾の理由は

 

勉強について行かれないから・・・・

 

でもそれでは・・・

 

 

『耕心』学院じゃなくなってしまう💦

 

私がこの塾の名前を『耕心』学院にしたのは、文字通り『心を耕す』学院という思いを込めたからです。

 

  • 成績の良い子ばかり集めて合格実績を売り物にしたり
  • とてつもない高額な学費を要求したり
  • 生徒の皆さんを無理矢理競争させたり

 

そんなことに嫌気がさして、それまで勤めていた大手塾を逃げ出してきました。

 

それなのに、勉強について行かれないから・・・・

 

なんて言われてしまったのでは全然『耕心』ではなくなってしまいます。

 

せっかくKOSHIN学院を頼って来てくれた生徒さんをしっかり面倒みてあげられないなんて💦

 

当時私はすごく悩みました・・

 

進学実績が上がれば上がるほど塾をやめたくなりました。

 

 

せっかくKOSHIN学院に来てくれたのだから

 

先ほど途中退塾した生徒が3名と書きました。その子達だって最初は喜んで塾に通ってくれていたのでした。

 

悩みに悩んでKOSHIN学院を大きく方向転換しました。

 

  • 進学実績より行きたい高校に行かれる指導を!   
  • 毎日通っても月謝が増えない定額制の塾に!
  • そもそも毎日通える授業形式への転換!

 

 

それ以来広告やホームページに合格実績を掲載することはやめました!

 

 

卒業生の主な進学先海老名高校・座間高校・有馬高校・厚木東高校・西湘高校  

高浜高校・平塚農商高校・平塚工科高校・厚木清南高校   

平塚学園・向上高校・相洋高校 etc   

 

  • 塾の名誉のため勉強しなくて良いです!
  • 行きたい高校に行ってくれればそれが一番です!

 

だから生徒を競わせて煽るような指導もイタシマセン!

 

生徒を競わせて煽ることが全て悪だとは言いません。そういう塾も必要だと思います。

 

ただKOSHIN学院はそうではないと言うことです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。