子どもは遊びの天才!

今日の小学生の授業の時のことです。

 

1人の生徒が『お腹空いた~!』と言いました。

 

それを聞いて私も『腹減った~!』と言いました。

 

どうしてだか分かりませんが、小学生達にはそれが面白かったらしく・・

 

みんなで

 

腹減った! 腹減った! 腹減った!

 

ど大合唱が始まってしまいました💦

 

たったそれだけのことなのですが、みんなゲラゲラ大笑い。滅茶苦茶楽しそうでした。

 

そこで私がそれにアレンジを加えました。『腹減った!』の次に『めし!』を入れてみよう!

 

すると全員で

 

腹減った!めし! 腹減った!めし! 腹減った!めし!

 

と再び大合唱💦

 

みんな笑い転げているんですが、その姿が可愛いのなんのって(*^-^)v

 

大人にとっては何も面白くないことでも、子ども達にはとても面白いことになるんですね!

 

 

 

その時あることに気が付きました!

 

一生懸命勉強する子ほど、こんなことで楽しめるんです。

 

私が塾の先生になった40年前からこれは変わりません。

 

勉強をやる気ない子は、休憩時間も何もせずじっとしているだけ・・・・

 

そんなケースを何度も経験してきました。

 

私がたまに・・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 今日は遊びにしようか!?[/speech_bubble]
なんて言うと・・

 

勉強頑張る子達は・・『やった~!』と大喜び(*^-^)v

勉強しない子達は・・『何して遊んで良いか分からない』とボソッと

 

つまり・・

 

どんなことでも一生懸命頑やると楽しいということ!

 

なのだと思います。もちろん勉強も!

 

それにしても今日も小学生楽しかった~!

それでは今日はこの辺で!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。