うちの子だけ他の子と違う

うちの子だけ他の子と違う。

 

そんな悩みをお持ちのお母様も多いのではないでしょうか。

 

  • うちの子だけ授業中に手が挙がらない  
  • うちの子だけ片付けが異様に遅い
  • うちの子だけ走るのが遅い

 

こういうことを挙げたら切りが無いほど出てきそうです。

 

 

人間なんてみんな違って当然なんですよ!

 

  • 絵が上手な子
  • 掃除が上手な子
  • お花が好きな子

 

みんな違うじゃないですか。

 

お母様の元同級生を思いだしてみてください。

 

全く同じ職業について、全く同じような生活をしている人っていますか?

 

 

私も周りの子とかなり違っていた💦

 

僕は子どもの頃から団体行動が苦手でした。

 

そもそもなんでみんな同じじゃ無ければいけないの?

 

と思ってました。ですから良くイジメにも遭いましたし、からかわれることもありました。

 

そんな僕だけど、KOSHIN学院を作って来年で30年! 塾の先生になって40年以上経ちます。

 

それでも『周りの塾』と違っています。

 

あ・の・ね!

 

『個人塾』を営んでいる人って、かなり変わり者(失礼)が多いんですよ。

 

個人塾の先生が集まってオフ会とかすると、本当に変わった人だらけですもん。

 

でもどの先生もすごく熱心に生徒さんのことを考えていらっしゃいます。

 

だから他の人と違ってるのなんか当然なんだと思います。

 

 

私が一番変わっているところ

 

母が生前私に言ってくれた言葉です。

 

お前はバカが付くほどお人好しだな。いつも損ばかりしてる。でも母ちゃんはそんな息子を持ったことを誇りに思ってるよ! 

 

子どもの頃は叱られてばかりで怖い母親でしたが、母が言ってくれたこの言葉は私の心にズシッと残っています。

 

そんな『バカが付くほどお人好しな私』だからこそ、個人塾を30年近く続けて来られたのだと思います。

 

 

他の子と違うことを気にするよりも

 

何度も言いますが、『他の子と違ってても全然構わない』んですよ。

 

他人が何と言おうと関係ありません。

 

それよりも・・・

 

  • あなたのお子さんの良いところを見てあげましょう!
  • あなたのお子さんならではの将来を一緒に探してあげましょう!  

 

私自身もそうやって生きる道を切り開いてきました。

 

あなたのお子さんにも必ず素晴らしいところがあります! それを伸ばしてあげましょう!

 

それでは今日はこの辺で!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。