楽しい時間と子どもと過ごす思い出

人生は無限に時間がある訳ではありません。

 

どんな人でも必ず年を取って老いていきます。そして最後は必ず・・・

 

毎日子どもがああだこうだとうるさい!

 

と思っているお母さんでも、それでは子どもがいなくなったらどうでしょう?

 

お子さんだって、いつかは独立して結婚する子もいれば、遠くで暮らすことになる子もいます。

 

そう考えると『子どもと一緒にいられる時間』ってそう長くはないのかも知れません。

 

私も8年前に父が、昨年は母が他界してしまいました。

 

両親がいるのが当たり前だと思って生きてきましたが、そうではありませんでした。

 

 

お子さんと過ごす時間を思いっきり楽しんで欲しい!

 

仕事柄多くのお母様とお話しさせていただくことがあります。

 

ほとんどのお母様がお子様のことで悩んだり考えたり苦しんだりしています。

 

でもそんな時私は・・・

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] あんな可愛いお子さんがいらして、私から見ると本当に羨ましいくらい幸せに見えますよ♪[/speech_bubble]
とお伝えしています。

 

実際塾に生徒さんが来てくれると、一気に雰囲気が明るくなって楽しくなります。

 

生徒さんのことで色々悩むこともありますが、それを補ってあまりあるほど生徒さんがいてくれるのは楽しいです。

 

子ども達の笑顔を見ていると、こちらまで幸せになります!

 

せっかくお子さんがいらっしゃるのですから、その時間を楽しまなくっちゃ!

 

 

今に母ちゃんに感謝する時が来るから!

 

『今に母ちゃんに感謝する時が来るから!』・・これは母の口癖でした。

 

赤ちゃんの頃はともかく、大きくなってからは『それはそれは厳しい母』でした。

 

特に私に対する教育については、それはそれは厳しい母でした。

 

しかーし!

 

今に母ちゃんに感謝する時が来るから!

 

今して思えば、母も心の中で泣いていたのだと思います。

 

ただ甘やかすことがこの子のためになる訳じゃない!

 

だから晩年『母ちゃんはお前という息子を持って幸せだったよ!』と言ってくれていました。

そんな母の子だったから私は塾の先生という職業を選んだのかもしれません。

 

それでは今日はこの辺で!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。