一生懸命勉強しているのに点数があがらない理由

一生懸命勉強しているのに点数があがらないという生徒さんは意外と多いのです。


なに夜遅くまで頑張ってたのに、なんでこの点数なんだろう・・・

 

そんな経験をされたお母様も多いのではないでしょうか。

 

 

頑張って勉強しているのに点数があがらない理由

 

頑張っているのに点数があがらない生徒にはある共通点があります。

 

  1. 答え合わせをすることなく次々に問題を解いてしまう。
  2. 答え合わせをしても、赤ペンで正しい答えを書いて終わり。
  3. どうしてその答えになるのか理解しようとしていない。
  4. 理解しても類題を解いて出来るようになるまで練習していない。

 

ほぼ十中八九このどれかです。

 

生徒に

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] これらのことやったの?[/speech_bubble]

 

と尋ねると

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] やったもん・・・[/speech_bubble]

 

と返事が返ってきますが、私から見ると『ちゃんと理解して出来るようになるまで練習している』と思える子はいません。

 

こうしたことが出来ていれば間違いなく上位の点数を取れていますから。

 

 

とにかく早く終わらせたいと気持ちばかり焦る

 

ではなぜ『ちゃんと理解して出来るようになるまで練習する』ところまで出来ないのでしょうか?

 

一番の多い理由としては『やるべきことが多くて』『とにかく早く終わらせたい』という気持ちでいっぱいになってしまうからです。

 

確かに中学校は宿題や提出物も多くて大変です。一刻も早く終わらせたいという気持ちは分からないでもありません。

 

しかーし!

 

その焦る気持ちが点数があがらない大きな理由なのです。

 

 

なかなか注意しても直らない!

 

この悪い癖を絶ちきらせるのも『塾長の仕事』だと思っています。

 

これは生徒が実際に痛い目に遭って懲りて心から反省してもらうしかありません。

 

生徒の心に深く染み込むまで、根気強く指導していくしかないのですから。

 

これが正に教育が電子レンジでチーンとういわけにいかない理由です。

 

 

だから私のような先生が必要なのです。

 

問題の解き方を鮮やかに説明出来る先生はたくさんいます。

 

しかーし!

 

一生懸命頑張って勉強しているのに点数があがらない生徒の場合には、心の奥まで深く染み込んでいかななければなりません。

 

生徒の心を揺さぶって、出来るようにしてあげるには経験を積まなければなりません。

 

これが40年以上塾の先生をしてきた私の強みです。

 

一生懸命頑張って勉強しているのに点数があがらないとお困りの方は、KOSHIN学院に通ってみませんか?

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。