社会が5♪ 【学習塾】

社会が5♪♫
社会が5♪♫

 

え? 何のことですかですって?

 

はい、これ私が小学校3年生か4年生の時に歌った曲?です。

 

通知票(通信簿・成績票)をもらった時に、『社会が5』だったんです(*^-^)v
※当時は小学校の成績票も5段階評価で記載されていました。

 

いえね、さっきふと『この歌?』を思い出したんです(笑)

 

 

よっぽど嬉しかったんだと思います♪

 

社会が5♪♫
社会が5♪♫

 

学校の帰りずっと歌っていたと記憶しています。なかなか『5』って取れませんでしたから。

 

小学生の頃のことを63歳になった今でも覚えているんですから、当時は余程嬉しかったんだと思います(*^-^)v

 

まあしかし、この後社会で5を取ることはありませんでしたが💦

 

 

なんでこんなことを書いたのかというと・・・

 

やはり良い点数を取ったら嬉しい♪

 

ということを言いたかったのです。

 

 

良い点数を取れたらやる気も出る!

 

よく『やる気を出すにはどうしたら良いですか?』と質問されることがあります。

 

なんだかんだ言って『良い点数を取るのが一番』なんですよね。

 

だから私は生徒の皆さんに『良い点数』を取らせてあげたいんです。

 

すごく勉強が遅れている子なら『まず一教科!』で良いんです。

 

良い点数を取ればやる気が出るし、自信が付く!

 

そういう成功体験をすると、人はガラリと変わるんです。私自身がそうでしたから。

 

というわけで、一緒に良い点数を取りましょう♪

 

それでは今日はこの辺で! また来週♪
※このブログは土日祭日はお休みさせていただきます。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。