小手先のテクニックを学びたいですか?
確固とした実力を身に付けたいですか?

小手先のテクニックを学びたいですか? 確固とした実力を身に付けたいですか?

 

塾の中には『小手先のテクニック』『売り』にしているところもあります。

 

  • 今すぐ10点アップしよう!
  • 今からでもすぐ出来る※※法!   

 

などというのがそれです。


確かに即効性はありますが、そこから先は伸びません💦

 

 

小手先のテクニックとは何か?

 

例えばこういう問題。

 

適する語を次の1から4の中から選びなさい。

The boy (1,play  2,plays  3,playing  4,played) the guitar  is Tom.  

 

小手先のテクニックとは・・

 

The boy(girl)を見たらingを選べ!

 

というもの。

 

実際そんな英文法はあり得ないんだけど、試験に限ってはアルアルなんですね。

 

よって正解は3番のplayingということになります。

 

これで正解率は80パーセント以上になります。つまり何も理解していなくても点数は取れるんです。

 

 

でもそれでは実力が付いたとは言えない!

 

実は私も40年ほど前は『小手先のテクニック』を教えて得意になってました💦

 

高校入試の英語で、全然英語が出来ない生徒に小手先のテクニックだけで31点(50点満点中)取らせたことがあります。

 

当時はそれで得意になってました(・_・、)

 

しかーし!

 

そんなの勉強ではありません💦

 

どうしてその答えになるのか?  

 

をしっかり理解してもらわなければ。

 

そのためにはただ説明するだけでなく・・・

 

  1. まず自分で教科書や参考書などで調べてみる。
  2. 調べても分からないことは先生に質問する。
  3. 教わったことはすぐにメモを取る。
  4. 類題を何問か解いて出来るようになったか確認する。  

 

こういうことをする習慣を身に付けて欲しいです。

 

それが確固たる実力になるからです。

 

勉強の基本はどうして? なんで? ですから。

 

 

確固とした実力を身に付ければ!

 

たまに『学校の勉強なんかやっても意味がない』などと言う人がいます。

 

しかーし!

 

それは『ちゃんとした勉強をしてこなかった人のセリフ』です。

 

正しい勉強法を身に付ければ、社会人になってからもいくらでも応用が利きます。

 

資格試験などの時にも必ず役に立ちます!

 

KOSHIN学院は『確固とした実力を身に付けたい生徒のための学習塾』です!

 

それでは今日はこの辺で。また来週!

 

土日祭日のブログはお休みさせていただきます。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。