受験を通じて人として成長して欲しい!

毎年中3生の入試が終わる頃になると、中3生の顔つきがぐっと変わる。

 

言うまでもないが、受験は苦しい。それはそれは大きな重圧がのしかかってくる。

 

そろそろ現中3生にも、こうした重苦しいものがのしかかってくる頃だ。

 

出来ることならば逃げ出してしまいたくなるほどだ。

 

しかーし!

 

こればかりは逃げ回っていても、何の解決にもならない

 

ほとんどの中3生にとって、人生初の重苦しい重圧だ。

 

 

苦悩を通して歓喜に至れ!

 

苦悩を通して歓喜に至れ!・・これはあの有名な作曲家『ベートーベン』の言葉だ。

 

ちょっと思い浮かべて欲しい。

 

高さ5メートル程度の山に登ったところで達成感はあるだろうか?

 

しかーし!

 

数千メートルもあるような山に登れば、その達成感は相当なものがある。


厳しい山であればあるほど、達成感は大きい。

 

人生も似たようなものだ。

 

なんの苦労もなく、平々凡々と大人になったところで何の達成感も得られない。

 

しかーし!


受験勉強という険しく高い山に登れば、それはそれは大きな達成感を得られるだろう。

 

これが生徒を大きく大人へと導くのだ。

 

苦悩を通して歓喜に至れ!

 

これってまさに『若さの特権』である。

 

だ・か・ら!


生徒の皆さんに受験を通じて人として成長して欲しい!

 

毎年入試が終わる頃になると、生徒の表情に精悍さが増すのはこういうことがあるからだ。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。