親の覚悟は出来てますか?
勉強はそんな甘いもんじゃありません💦

今日はもしかしたら全国の保護者の皆さんを敵に回してしまうようなことを書きます💦

 

例えば『中3の夏休みが終わってから通えばなんとかなる』とか思ってる保護者さん。

 

本当にそれで良いのですか?

 

これはとある保護者様がX(Twitter)に投稿した記事の抜粋です。

 

うちの娘の自学時間は塾を除いて平日は3時間、土日は10時間くらい。でも数学に偏りがち。数学の合間に物理化学。英語は最低限の定期テスト対策ばかりで、やってほしい問題集まで手が回ってない💦 課題が大変なのもわかるけど、英語も毎日できる仕組みを考えてほしいな。

 

この生徒さんは学校ではそこそこ優秀な成績を修めているようです。

 

この投稿には2つの大きな要素が含まれています。

 

一つ目は:

  • 平日の家庭学習時間は3時間・土日は10時間   

 

という部分。

 

二つ目は:

  • やってほしい問題集まで手が回ってない💦    

 

平日は家庭学習時間が毎日3時間です。更に土日は10時間! これだけやっても学年一位にはならないという現実です。

 

成績の良い子って、実はこのくらいやっているから成績が良いのです。

 

 

親がどこまで子どもの学習状況を把握しているか?

 

この保護者様はやってほしい問題集まで手が回ってない💦』とおっしゃっていらっしゃいます。

 

つまりお子さんに対して『こういうことはやって欲しい』と具体的に希望していらっしゃるのです。


親がそこまで把握しているからこそ、お子さんの成績が良いのです。

 

子どもに対して『勉強しなさい!』だけじゃ子どもは何をやって良いか困ってしまいます。

 

『まずこれをやってしまいましょう!』

『それが出来たらこれをやろうね』


と具体的に指示が出来るくらいに親も勉強していますか? 

 

という話しです。

 

 

試験前は夕食は出前を取って済ませ勉強に付きっ切りになっていた母親

 

ある生徒のお母様は『試験前』ともなると、夕食は『出前』(デリバリー)で済ませ、子どもの勉強に付きっ切りでした。

 

その生徒は『湘南高校』に進学し、国立大学に入学。現在は大企業の社長を勤めています。

 

あ・の・ね!


これくらいやってるから成績が良いのです!

 

あなたはそこまでの覚悟がありますか?

 

 

え? そんなの無理ですって?

 

そうですよね。普通はなかなかここまで出来ませんよね。

 

だから『塾がある』のではないでしょうか?

 

高いお金を払ってるのに、しょっちゅう塾を休ませているなんていうのは論外です。


本当にお子さんの成績をあげたいと思っていますか?

 

親が本気じゃなかったら、子どもが本気で頑張るわけがありません!

 

あああ💦 きついこと書いちゃったなぁ。 これで全国の保護者さんを敵に回してしまっただろうか(・_・、)

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。