小中高と英語を習ってるのに英語が話せない理由

日本の教育の七不思議のひとつに・・

 

小中高と英語を習ってるのに英語を話せない!

 

というのがあります。

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

私は大学で初めてネイティブの先生に英語を習うまで、綺麗に流暢(りゅうちょう)に英語を話せる先生に出会ったことがありませんでした。

 

一番酷かった先生は・・

 

イズザット アン アポー?  オアラ ドッグ?

 

なんて発音してました。そもそもリンゴですか?犬ですか? なんて外人が聞くわけないですよね(・_・、) 💦

 

 

そもそも日本人はネイティブの発音を聞き取れない💦

 

ある日電車に乗っていたらアメリカ人の子どもが姉妹で会話していました。その子達の発音があまりにも素晴らしくて背筋がゾクゾクしてきました。

 

こうなんだよね~! 英語ってこうやって発音するんだよね~!

 

電車を降りるまで、その子達の会話に聞き惚れていました。

 

確かに昔は『外人』と会話する機会なんてなかったから、会話能力なんてなかなか身に付かなかったです。

 

大変失礼ながら、あの下手くそな英語の発音しかできない英語教師に教わっていたのでは、永久に英会話なんて出来るわけありませんよね。

 

しかーし!

 

今は良い時代です。インターネットとというものがあります。

 

中でも私は最近ずっとYouTubeにハマっています。

 

YouTubeで『英会話の勉強』をし直しているのです。

 

私が最近よく見ているのはこの方の説明です。

 

 

こういうことを説明してくれた英語の先生に出会ったことはありませんでした💦

 

最近ではこうした動画を暇さえあれば見ています。

 

おかげで生徒達に英語を教える時も、英語の発音の仕方やリスニングのコツなどを説明しながら教えてあげるようになりました。

 

 

学校の英語を変えろと言っても無理だけど

 

学校の英語を変えろと言っても、すぐに変えるのは無理です。

 

しかーし!

 

こうしてYouTubeなどを使えばより実践的な英語を学ぶことが出来ます。

 

例えば中学英語だって、こんなに違うんです!

 

 

KOSHIN学院では休憩時間などに大画面テレビでYouTubeでこうした動画を流して生徒と見ています。

 

あれ? 今なんて言った?

 

なんて言いながらワイワイやっています。

 

大切なのは・・

 

教える側がネイティブの発音に興味を持っているか?

 

だと思います。

 

生徒達に『これを見ておきなさい!』なんていう指導ではダメです。

 

一緒にやってみよう!

 

というスタンスで接するのが良いですね(*^-^)v

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。