スマホも手放せないし、ゲームもしたいしYouTubeも観たい

今時の受験生にありがちなこと・・・

 

高校には行きたいけど『スマホも手放せないし、ゲームもしたいしYouTubeも観たい』という誘惑との戦いに負けてしまってる生徒の多いこと・・

 

確かにスマホは便利だし、ゲームも楽しいし、YouTubeも面白いです。

 

私はゲームは苦手なのでやりませんが、仕事上スマホ・パソコン・iPadは使いまくっています。

 

今日だって学級閉鎖になってしまって自宅から出られない生徒が『先生! LINEで授業参加して良いですか?』というので快くOKしました。

 

もちろん『直接対面して指導した方が良い』に決まってますが、でも勉強しないよりはずっと良いです。

 

自宅にいながらオンラインで授業が受けられるなんて、昭和生まれの私からしたら『夢のような世界』です。

 

 

スマホが悪いのではなくて

 

私だってYouTubeは毎日のように見ています。ただし・・

 

私が見ているのは『英会話のレッスン』『ネイティブの発音を聞けるアメリカのドラマやニュース』などです。

 

英語の勉強をするのに、こんなに便利なものはありません。

 

英語だけではありません。例えば『神奈川県公立高校入試問題の解説』などもYouTubeで検索すれば続々と出てきます。

 

KOSHIN学院でも『iPad』をたくさん用意していあるので、生徒達は『入試問題の解説』を自由に見ています。

 

理科の実験だって、検索すればドンドン出てきます。


この時代に『iPad』を使わない方がおかしい!

 

だからスマホ・タブレットなどは使わないようにさせるのではなくて、いかに上手に活用させるかを教えてあげることだと思います。

 

要は『使い方』なんですよね。

 

 

問題なのはコレだ!

 

成績上がらない人に圧倒的に足りないのは、勉強に向き合う覚悟ではなく他のものをグッと我慢して勉強に向き合う時間を増やす覚悟。

 

です。

 

例えば私の場合だと、『もう少しテレビやYouTubeを見ていたいな』と思っても、明日の朝早く起きなければいけないとか、他にやってしまわなければいけない仕事があれば、サッと見るのをやめます。

 

しかーし!


まだ若い子達にそこまでの自制心があるのでしょうか? それが問題です!

 

ちなみに『塾で勉強する時は』私の目が光っています。ですから生徒は授業中にゲームをしたりYouTubeで面白い動画を見たりすることは出来ません。
※もしそんなのをやってる子がいたら即退塾処分です。

 

自宅でどうしてもスマホやタブレットで勉強するならば、親が見ているすぐそばでやらせるなどの対策が必要でしょう。

 

自分の部屋に行って勉強しなさい!

 

なんていうのは最悪なのかもしれませんね💦

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。