入試の過去問を解いてるのですが、希望する点数に全然届かなくて

今日は12月16日です。

 

この時期の中3生は『入試の過去問』を解いている生徒多いと思います。

 

KOSHIN学院の中3生も、ちゃんと時間を計って入試の過去問に取り組んでいます。

 

そんな中・・・

 

今の時代は情報が発達していて、『入試で何点くらい取れれば合格出来るか』がご家庭でも分かるようになってきています。

 

そして・・

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”boy.jpg” name=”中3生”] なぁ~んだ、この点数で合格できるんだ[/speech_bubble]
と入試を甘く見ている生徒もいます。

 

ところがギッチョンチョン

 

 

入試と普段の定期試験は全然違います!

 

入試と普段の定期試験は全然違うのです。一番の違いは『出来ないと合格出来ない』という重圧です。

 

ですから中3生達は、今まで以上に点数に対してピリピリしてきます。

 

そんな時に入試の過去問を解いて、全然合格点に届かない💦

 

なんていうことになると、頭の中がパニックになってしまう生徒があらわれます。

 

実際にここからの時期にパニック状態になり、入試本番で全然力が発揮出来なかったという生徒もいます。

 

点数が足りないのは本人も分かっていますから、生徒は・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”boy.jpg” name=”中3生”] 頑張ります。頑張ります。[/speech_bubble]

 

と口では言うのですが、これが一番危険です。

 

 

パニックなりそうになってしまったら

 

この時期の中3生にとって、希望通りの点数が取れないというのは本当に精神的に追い込まれてしまいます。

 

テンションもド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と下がってしまいます。

 

こんな時は『頑張ります・頑張ります💦』ではなくて・・


まずは目の前の1問に全力集中すること!

 

これが絶対条件です!

 

あ・の・ね!

 

入試の勉強で一番大切なことは・・・

 

いかに間違え直しをしっかりやるか!

 

です。 なんとなくこんな感じなんていう勉強をしていたらOUTです。

 

  • どうしてそう言う答えになるのか?
  • どこをどのように間違えてしまったのか?
  • 次に同じような問題を間違えないようにするには?

 

これをしっかりやりましょう!

 

あ・の・ね!

 

泣いてる暇があったら単語の1つも覚えましょう!

 

KOSHIN学院では、こうした生徒の気持ち感情も汲み取った指導をしています。

 

それでは今日はこの辺で! また来週♪

 

このブログは土日祝日はお休みさせていただいております。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。