出来ないことを出来るようにすることを勉強という

『勉強しなさい!』と言われると、机に向かって本を開くとこを『勉強』だと思っている子がいます。
※大昔の私です💦

 

KOSHIN学院では、『問題が解けない』『ここの意味が全然分からない』と言ってきた生徒を叱ることは絶対にありません。

 

可哀想に、こういう質問をすると叱られると思っている生徒って多いのです(特に勉強が苦手な子)。

 

ちゃんと勉強していれば・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”boy.jpg” name=”生徒”]『この問題が分かりません!』『ここはどうしてこうなるのですか?』[/speech_bubble]

 

こうした質問は当然出てきます。

 

生まれて初めて勉強しているのですから、こうした質問が出てくるのは当然です。


出来ないことを出来るようにすることを勉強というのですから!

 

神奈川県藤沢市にあるHOME個別指導塾の塾長先生はX(旧ツイッター)でこう述べておられます。

 

 

このように『分からない』というところから勉強は始まります。

 

 

まずどこが分からないのか、何が分からないのかを発見する!

 

勉強が全然分かってない子に『分からないところがあったら質問してね』と言うと、

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”waruo.jpg” name=”生徒”]何が分からないのか分かりません💦
[/speech_bubble]

 

という返事が返ってきます。

 

ところがギッチョンチョン

 

ちゃんと勉強するようになってくると・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”boy.jpg” name=”生徒”]先生、ここまでは分かるのですけれど、ここがどうしてこうなるのか分かりません。[/speech_bubble]

 

と質問が具体的になってきます。


ちゃんと勉強しているからこそ、こうした具体的な質問が出てくるのです。

 

 

具体的な質問が出てくるようになれば!

 

こうした『具体的な質問が出てくるようになれば』もうシメたものです。

 

KOSHIN学院だったら、後は通えば通うほど勉強が出来るようになっていきます。

 

そして中3の入試の時期になってくると、この勉強法がほぼ確立してきます。

 

ですからKOSHIN学院の生徒は・・

 

高校進学後は成績の良い生徒が多い!

 

それは中学卒業までに、しっかりとした勉強方法を身に付けているからです。

 

だ・か・ら! 私は!

 

勉強の仕方が大切と声を大にして言っているのです!

 

勉強の仕方が出来ていなければ、いくら塾に通っても無駄ですから💦

 

是非KOSHIN学院でしっかりとした『勉強の仕方』を身に付けてください!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。