中3のこの時期に思うこと
中1の時からもっと勉強しておけば良かった

いよいよ神奈川県公立高校入試まであと15日となりました。

 

KOSHIN学院の中3生も、さすがに目の色を変えて頑張っています。

 

そんな中3生達から漏れた言葉・・・

 

  • 中1の時からもっと勉強しておけば良かった。
  • そうすればこんなに苦しまなかった。
  • もっと言えば小学生の時からもっと真面目に勉強しておけば良かった。

 

みんな『この時期になると』そう思うのです。

 

そして私は・・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] もっと早くこのことに気づいてくれていたら、私ももっと楽だったのに💦[/speech_bubble]

 

と思うのです。

 

 

まずは保護者の方が危機感を持つこと

 

以前ある中2の生徒が塾に入って、その1ヵ月後に・・・

 

塾に行っても成績があがらないので塾を辞めます!

 

と言ってきました。

 

あ・の・ね!


1ヵ月じゃ『勉強の仕方がようやく少し分かってくる』くらいしか進歩しないんですよ💦

 

このお母様は塾に入れたらすぐに成績があがるとでも思っていたのでしょうか。

 

そんなに簡単に勉強が出来るくらいなら、こんなに日本中に塾があるわけないじゃん!

 

どうしたって小学生の時からの、あるいはもっと早くからの積み重ねが必要ですから。

 

勉強ってそんなに簡単じゃありません。

 

 

今日の小6の算数の問題なんか

 

今日の小6の算数の問題なんか、難しいなんてものではなくて・・・

 

塾の先生歴40年以上の私が解いても『むずかしー💦』って思いました。

 

そんな問題を数名の小6生が入れ替わり立ち替わり質問に来ます。

 

そしてもちろん中3生の質問もきます。

 

さすがに高校入試問題ともなると、なかなか手強いですからね。

 

私も頭をフル回転しっぱなしでした(>_<)

 

そのくらい難しいのに、1ヵ月やそこらでなんて・・・・

 

 

やっぱり小さい時からやっておけば良かった💦

 

よく勉強なんかやったって『世の中に出たら役に立たない』なんて言う人がいます。

 

しかーし!

 

私からすると『役に立たそうとしていない』だけなんですよ。

 

学んだことをいかに役に立たせるか!

 

そういうことを出来るようにするような勉強をしてこなかったのです。

 

KOSHIN学院は、学んだことをいかに役に立たせるかというところまで指導しています。

 

中1の時からもっと勉強しておけば良かった💦

 

なんてならにように『今から』頑張りましょう!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。