アピールするための勉強なんか要らない!【入試編】

入試まで一週間となった中3生に今日伝えたことです。

 

私にアピールするための勉強なんかしなくて良いですよ!

 

生徒の立場からすれば、『俺こんなに頑張ってるんだぜ!』『先生! 見てくれよ!』という気持ちになるのも無理がないと思います。

 

これが『小学生』『中1』あたりがこんなアピールをするのは嬉しいんですけどね。

 

入試直前となった中3生は、こんなアピールは要りません。

 

それよりも・・・

 

 

自分に何が足りないのか・あと何がやれるのかを考えて

 

例えば・・

 

  • まだ英語のリスニングが出来ない
  • まだ数学の関数の問題が出来ない  

 

などと『具体的に』に課題を挙げて、それを克服するような勉強をして欲しいのです。


要するに『考えて勉強する』ということをして欲しいのです。

 

 

無闇矢鱈(むやみやたら)に勉強しても

 

むやみに勉強しても、この時期には無駄が多すぎます。

 

うちの中3生に再三伝えていることは・・・・

 

出来なければいけない問題で失点しないように!

 

ということです。

 

この時期まで来ると、中3生はみんなかなり頑張ってきています。

 

しかーし!

 

高校入試問題を作る側は・・・

 

そもそも時間内に全問解けるようになんか問題を作ってない!

 

のです。

 

それを無理して『1問も間違えないようにする』なんてことをしたら、下手をすると零点を取ってしまいます。

 

KOSHIN学院では生徒各自にそれぞれ『合格に必要な点数』『目標にして欲しい点数』をお伝えしてあります。

 

『入試』って普段の試験と違って『合格に必要な点数』を取ってしまえば良いのですから。

 

ですから受験する高校によっては『これは出来なくても全く問題ない』という問題もあります。

 

だ・か・ら!

 

 

頭を使って勉強しよう!

 

合格に必要な点数を取るためには『この問題は出来ないとマズい』などということは、ある程度分かってきているはずです。

 

ですから、そういう問題をしっかり解けるようにすることです。

 

『解けなければいけない問題』は人によって違ってきます。各自頭を使って勉強してみてください。

 

 

最後に・無理しすぎて体調を崩したりしないでくださいね!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。