塾の広告を鵜呑みにするのは危険!

間もなく『新学年度』が始まります。各塾では生徒募集の広告をどんどん出しています。そして各塾『良いことをたくさん』書いています。広告ですから当然なんですけどね。



◇◇高校○○名合格!


すごいですよね。KOSHIN学院のような小さな塾では『合格者数』では到底敵いません。


しかーし!


いったい何名受験してそのうち何名が合格したのか!


このことについて書いている塾を見たことがありません💦 いったい何名受験して、そのうち何名合格したのでしょうね。ここをハッキリしないと、あなたのお子さんが合格出来るという基準にはなりませんよね。


どの塾も良いことしか書かない💦

どの塾も自塾の良いところ、セールスポイントしか書きません。そこでKOSHIN学院はKOSHIN学院の欠点について書いています。




これらを指摘されたらどうしようもありません。完敗です(・_・、) 💦 例えば送迎バス。出してあげられたら良いのですが、個人塾では無理な話です。他塾ではアルバイトの学生にスクールバスを運転させているところもあるようですが、とてもではありませんが、そんな恐ろしいことは出来ません。


生徒同士を競争させたりしません!

生徒同士を競争させて伸ばす手法を否定しません。そういうやり方もあると思います。ただ『私自身』が競争させられたり、他の生徒と比べられるのが大嫌いでした。他人は他人・自分は自分と思ってましたから。それにそもそも同じクラスだった人達とも、就職先も違えば生きる道も違います。


それなのに他の生徒と比較され競争させられるのは嫌でたまりませんでした。自分が嫌だったことを生徒に押しつけたくありませんからね💦 ですからKOSHIN学院には『比べられるのが嫌だ』という生徒さんに来ていただければと思っています。


もっとも生徒同士が勝手に競争をすること止めたりはしませんが。

合格者数では到底大手塾には遠く及ばない。

KOSHIN学院は20名も教室に入れば、いっぱいになってしまいます。ですから『最大合格者数』は20名です💦 ですから△△高校合格何百名という塾に、合格者数で勝てる訳がありません。


ここがポイント!

KOSHIN学院は『行きたい高校に行かれるように指導する』塾です!

ですから、もう何十年も合格者数を公表していません。どこぞの塾のように『塾の栄誉のために何が何でもTOP校合格を目指す』などということは絶対にイタシマセン!


生徒の皆さんには『自分が行きたい高校』に進学してもらえれば充分です。


とまあ、KOSHIN学院はこんな塾です!


それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。