子どもが一番嬉しいこととは!?

皆さんは皆さんのお子さんが一番喜ぶことって何だと思いますか?



など色々ありますが、仮にスマホを買ってあげれば、あなたのお子さんの心は満たされるでしょうか?


おそらく『買ってもらったその時は』喜ぶでしょうが、心の充足感はないと思います。


子どもが一番嬉しいこととは!?

子どもが一番よろこぶこととは、すばり


親に認めてもらうこと! 誉めてもらうこと!


だと思います。そのためには



が重要です。もちろん『悪いことをした時』『間違いを起こした時』は、きちんと叱り注意しなければなりません。しかし何か良いことをした時は・・・


お母さん

お母さん、あれには感心したよ! 良く頑張ったね! お母さん嬉しいよ!



とたたえてあげてください。言うまでもなく子どもは誉められることで嬉しくなり自信が付きます。

60歳を過ぎた息子でも

今から2年前私の母は亡くなりました。生前母に誉められたことが今でも嬉しくて忘れられない言葉があります。


私の母

お前はバカが付くほどお人好しだ。でも母ちゃんはそんな息子を持ったとこを誇りに思うよ!



母とは数え切れないほど思い出があります。ですが私には大変厳しい人でした。でも私に何かあるとそれこそ『身体を張って命懸けで』私を守ってくれました。そんな母に真剣な顔でこう言われたことは60歳を過ぎていた私でもさすがに嬉しくて身体が震えました。母親に誉められるってこんなに嬉しいものなのかと改めて心に響きました。


あなたのお子さんを認めて誉めてあげられるのは

あなたのお子さんを認めて誉めてあげられるのは、『お父さん』『お母さん』が一番です!  もちろん他の人に誉められても嬉しいですが、実の両親には及びません。


お父さん・お母さんは、お子さんにとって『特別中の特別な人』です。そんなご両親に誉められることが、お子さんの心を豊かにしていきます。


それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。