欠点探しなんか意味がない!

人間って『他人の欠点』ってすぐに目につくんです。しかーし! 私は欠点探しなんかなんの意味もないと思っています。例えば保護者面談で・・


などと言われ続けたらいかがですか? 私だったら仕舞いにはぶち切れてしまうかもしれません💦 もっと『生徒の良いところ』を見つけて伸ばしてあげたいと思います。


【動画】生徒の良いところを伸ばしてあげたい!

欠点探しなんか意味がない!

どんな人だって欠点の2つや3つはあるものです。私なんか『欠点だらけ』の人間です。中にはそうした欠点を指摘して得意になっている人もいますが、ハッキリ言って『なんだかなぁ』という感じです。


分かりやすい例をあげれば『政治家』なんかその最たるものではないでしょうか。政治が悪いから、総理が悪いから、などと文句を言っても何の解決にもならないですよね?


良いところを見つけて伸ばしてあげたい!

KOSHIN学院では、たまに『勉強以外のこと』をすることがあります。みんなで『教室の掃除』をしたり、『ご飯を食べに行ったり』など、勉強中には見られない生徒の一面を見ることが出来るからです。


何年か前なのですが、『草むしり』をさせたら彼の右に出る者はいないというくらい素晴らしい生徒がいました。すぐにその生徒の保護者の方に連絡して、そのことを褒めてあげたら、お母様はとても喜んでいらっしゃいました。私から連絡が行ったので『またなんかやらかしたか💦』と思ったそうなのですが、まさか褒められるとはと喜んでくださいました。聞くといつも学校の先生からお叱りをいただくことばかりだったそうなのです。


その生徒は手先も器用で、塾で要らなくなったものを欲しがって、家に持ち帰っては修理して使っているそうなんです。『勉強が出来る』ことも大切ですが、こうして手先が器用で色々なものを修理して使っちゃう能力だって、素晴らしい才能だと思うのです。


欠点なんか誰でもすぐに見つけられるけど、良いところを見つけて伸ばしてあげるのって、なかなか出来ない人が多いのです。『教師』と名前の付く人でも出来ない人が多いのです。


KOSHIN学院は生徒の皆さんの良いところを見つけて伸ばしてあげられる塾であり続けたいと思っています。


今日のポイント!

生徒の良いところを見つけてあげましょう!


それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。