勉強してると眠くなっちゃう生徒

中学生も大変だよなって思うのです。一日学校に行ってきて、放課後は部活があって、夜は塾。大人だってこれだけのスケジュールを毎日詰め込まれたら悲鳴をあげてしまいそうです。それでも真面目な生徒は眠い目をヒッシに開いて一生懸命勉強しています。本当にエラいなって思いまず。


【動画】勉強していると眠くなってしまう。


下を向いてじっとしていたら眠くなってしまいますよね!

人間って下を向いてじっとしていたら眠くなってしまう生き物です。これは人間である以上仕方のないことです。楽しいゲームでもしているなら眠くなってしまうこともないかも知れませんが、勉強となれば本当に眠くなってしまいがちです。


今日はそんな時の対処法を書いてみます。


姿勢を正しくする!

下を向いてじっとしているから眠くなるのですから、姿勢を正しくすれば眠気を軽減できます。


胸を張って背筋を伸ばす!


これだけでも、眠気を抑えることが出来ます。『正しい姿勢』というのは『昔の人が考えた知恵』なんだと思います。どうしても背中を丸めて、目と本が近くなりがちですが、意識して背筋を伸ばすようにしてみましょう。


KOSHIN学院でも『超成績が良い生徒』って、やはり背筋がビシッと伸びていました。血の巡りもよくなりますしね。


適度に身体を動かす!

KOSHIN学院では、眠そうにしている生徒には・・・

塾長

1問ずつ丸付けにおいで♪


と伝えています。身体を動かすことにもなるし、気分転換にもなるし、とても良い方法です。

それでもどうしても眠いという生徒には・・・


塾長

10分だけ寝て良いよ!


あまりたくさん寝てしまうと、本当に頭がボーッとしてしまいますから、10分程度が良いと思います。但しそれは『KOSHIN学院にいる間』の話しで、自宅でそれをやると本当にそのまま朝まで寝てしまうことがあるので気を付けてください。塾でなら私がタイマーをかけておきますから♪

普段から規則正しい生活を!

夜中にいつまでもスマホをいじっていて寝不足なんていうのは論外です。普段から規則正しい生活を心がけましょう。寝室にはスマホを持ち込まないなどの対策も必要かもしれません。


今日のポイント!

眠くならないように工夫しましょう!


それでは今日はこの辺で! また来週♪

このブログは土日祝日はお休みさせていただいております。


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。