勉強のモチベーションがあがりません(・_・、)

勉強のモチベーションがあがらないという悩みを抱えている生徒さんは多いのではないでしょうか。

 

その気持ち、私にもよく分かります。

 

学生時代には、なかなか勉強のモチベーションがあがりませんでした。

 

自分で塾を経営するようになって、初めてモチベーションのあげ方を身に付けたと言っても過言ではありません。

 

 

勉強のモチベーションのあげ方

 

私の経験からして、モチベーションがあがるのを待っていたら永久にモチベーションはあがりません。

 

自分から行動を起こさないと!

 

 

  • あ~、今日は疲れたからやる気しないなぁ    
  • そうだ! とにかく勉強を始めてしまおう!
  • 始めてしまえば、後はどんどん出来るし !

 

 

例えば重たい台車を転がす時のことをイメージしてください。

 

完全に静止している台車を動かすのには、ものすごく大きなパワーが必要です。

 

しかーし!

 

もう既に動いている台車を押すのには、それほど力は要りません。

 

勉強だって同じです!

 

  • 全然勉強しない人が『さあ!始めよう!』と思っても、なかなか始められません。
  • 少しでも勉強している人が『さあ! やるぞ!』と思えば、どんどん勉強が進みます。

 

とにかくゴチャゴチャ言う前に、まず動き始めてしまいましょう!

 

今日はこれだけやる!

 

と決めてしまうのが良いです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。