数学と聞いて一番に思い浮かべるのは難しいですよね。

読者の皆さんの中に『勉強って楽しい!』と思ったことがある方はいらっしゃいますか?

 

数学と聞いて一番に思い浮かべるのは難しいですよね。しかし、実は難しいから楽しいという事をご存知ですか?

 

もう少し分かりやすくご説明いたします。

 

例えばこんな問題はいかがでしょう?

 

テーブルの上にみかんが2つあります。お母さんがあと3つ置いていきました。みかんは全部で何個あるでしょう?

 

はい。正解は『5つ』です。

 

しかーし!

 

この問題が解けて嬉しいですか?

 

馬鹿にするなって感じですよね!

 

 

勉強は難しいから楽しい!

 

もう私が言いたいことは伝わりましたよね。勉強は難しいから楽しいんです。

 

先ほどの例題のような問題ばかりだったら、みんなテストで100点です。でもこんな問題で100点取っても嬉しくないですよね。
※幼稚園児くらいなら別ですけど。

 

だったらこんな問題はいかがでしょう?

 

【問題】AからBまで、最短距離で行く行き方は何通りありますか。

※答えはブログの一番最後に

 

これは小学校6年生の問題です。先日うちの小学6年生が解いていました。結局解けなくて私に質問しに来ましたが💦

 

この問題を『初めて見て』瞬殺で解けた方は、大変優秀な方です。

 

いくら小学生の問題でも、これが解けたら嬉しいですよね?

 

 

勉強は山登りに似ている

 

低くて簡単に登れる山に登っても感動はありませんし、達成感もありません。

 

さりとていきなりエベレストに登るなんて、自殺行為です。

 

自分のレベルよりちょっと高い山を登るようにすれば、達成感を味わえます。そして山登りにはインストラクターがいてくれれば心強いです。

 

勉強だって同じです。

 

自分のレベルよりちょっと高い問題にチャレンジすれば達成感を味わえます。

 

そして・・

 

もっと! もっと! もっと!

 

となればどんどん出来るようになります。

 

是非KOSHIN学院で、自分のレベルよりちょっと高い山に挑戦してみませんか?

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

※問題の答えは56通りです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。