優秀な子とそのご家庭ほど、授業をめったに休まない。

もちろん例外もあるという前提で、本音を語ります。

 

勉強出来ない子ほどなんだかんだ理由を付けて塾を休む!

 

と多くの塾の先生が語ります。もちろん私もです。

 

休んでる場合では無い点数の子ほどよく休む!

 

しかーし!

 

問題はそれだけではない!

 

勉強出来ない子のご家庭ほど、平気で子どもを休ませる!

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

要するに甘いんです。

※身体が弱いとか、何か疾患を抱えているとかは別ですけど。

 

 

出来る子の親は筋が通ってる!

 

あなたは自分の子が『今日は塾に行きたくない』とグズグズ渋っていたらどうしますか?

 

これは危険を伴う場合もあるので、一概に強く言えないのですが・・・

 

出来る子の親は『わがままで言ってることは断固として許さない』のです。

 

いくら勉強が出来る子でも、子どもは子どもですから『今日は塾に行きたくない』と渋る時もあります。

 

そんな時に『親の気持ちがぐらぐら揺れているようでは』子どもに見透かされます。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”waruo.jpg” name=”成績の悪い子”] シメシメ。こんな風に泣きを入れればうちの母ちゃん許してくれちゃうんだな。[/speech_bubble]

 

なんて具合です。

 

だから勉強が出来ない子のご家庭ほど平気で塾をよく休ませちゃうんです。

 

ただし、本当に重大な問題があって塾や学校に行きたくない場合もあるので、お子さんをよく見極める必要があります。

 

 

なぜ勉強が出来るのか?

 

なぜ勉強が出来るのか?

 

当たり前だけど『勉強している』からです。

 

なんだかんだ理由を付けて休んでばかりいて勉強が出来るようになる訳がありません!

 

うわっΣ(oдΟ;) 今日もきついこと書いてるなぁ💦

 

きついけど当たり前のことです!

 

勉強出来る子は塾を休んだらもったいないって思うはずです。

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。