あなたは本気で成績をあげたいですか?

この子は本気で成績をあげたいのだろうか?

 

塾の先生をしていると、時々そう思ってしまうことがある。

 

本気で成績をあげたいのなら本気で勉強せいや!

 

と思うのは私が塾の先生だからかも知れない。

 

 

小学生が夜中の12時頃まで勉強しているのに、高校受験生が夜中までスマホ

 

有名私立中学を受験するような子は、まさに寸暇を惜しんで勉強している。

 

親がさすがに『もう夜中の12時だから寝なさい!』と言ってもまだ勉強している。

 

普段は全然普通の小学生なのに、一旦勉強のスイッチが入ると止まらない。

 

大人の私から見ても頭が下がる。すごい!

 

しかーし!

 

一方で高校入試直前の受験生なのに一晩中スマホをいじってる子

 

当然寝不足で学校や塾の授業中は居眠りばかり。たまに目が覚めると授業中でもスマホ

 

参考HP:研究者が思わずゾッとした「子どものスマホ使用時間と偏差値の関係」小中学生7万人調査でわかった衝撃の事実
スマホの使いすぎが子どもたちの学力を破壊している

 

 

そりゃ成績の差が付くよね!

 

スマホをいじっても良いと思う。確かに便利だしね。

 

しかーし!

 

勉強出来るような子は、『時間が来たらピタッとスマホをやめて勉強に集中』する。

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

それが出来ないような子にスマホを与えた側にも責任がある!

 

もっとはっきり言っちゃおうかな?

 

スマホを与えてからでは遅すぎる!

 

そのように保護者の方にお伝えしたことがる・・そのお母様の返事は・・・

 

お母さん
だってうちの子だけスマホを持ってないと可哀想だから・・・

 

ではズバリはっきり言っちゃおうかな?

 

それなら成績はあきらめてください。高校進学も『行かれるところ』を探してください。

 

 

本気で成績をあげたいなら勉強しましょう!

 

本気で勉強すれば、必ずある程度のラインまではたどり着けます。

 

なぜ成績があがらないのか?

 

それは本気で成績をあげようと思ってないから・・・・

 

今日のブログはきついなぁ💦

 

でも本当のことです。

 

それでは今日はこの辺で!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ