多すぎる宿題が子どもの才能を奪う!

生徒達に宿題が多いのと少ないのではどっちが良い?

 

と質問すると、ほぼ全員『少ない方が良い!』と答えます。

 

数百人に1人くらいの割合で、宿題をたくさん出して欲しい子もいますが。KOSHIN学院を作って29年間でそんなことを言った生徒は1人だけでした。

 

 

多すぎる宿題が子どもを潰す!

 

最近の子どもは真面目な子が多いのですけどね。真面目な子は『宿題をやらないこと』をとても嫌がります。

 

ですから何としても宿題を提出するために・・・

 

  • ちゃんと理解してなくてもとにかく宿題を終わらせる
  • さりとて自宅では出来ないので学校の授業中に宿題をやる  

 

などという生徒が続出してしまいます。

 

これがまさに宿題が子どもを潰す原因です。

 

 

塾だけでなく学校からも大量の宿題が出ます!

 

中間・期末試験などの『定期試験の前』になると、学校からも大量の宿題が出ます。

 

量が多すぎて、子ども達は『ちゃんと理解する』どころの騒ぎではありません。

 

とにかく終わらせることで精一杯になります。


しかも宿題を提出しなければ成績が下がるのですから。

 

ちゃんと理解しない勉強なんか無意味です!

 

ですから多すぎる宿題は子どもの能力を奪うのです。

 

しかーし!

 

週に1~2度の通塾だけで成績をあげるのは困難!

 

当然ですが、学習塾は成績をあげることが仕事です。

 

しかーし!

 

週に1~2回勉強したくらいで成績をあげるのは無理というものです!

 

じゃあどうするのか!?

 

はい。宿題を出すしかありません💦

 

学校からも塾からも大量の宿題。

 

これで生徒がじっくり問題の意味を考えるのは無理です!

 

これがまさに宿題が子どもの能力を奪っている理由です。

 

 

宿題をたくさん出すのと、通塾回数を増やすのはどっちが良い?

 

生徒の皆さんに『宿題が多いのと、塾に来ちゃうのではどっちが良い?』と質問すると・・・

 

塾に来ちゃう方が全然良い!

 

と言います。

 

KOSHIN学院も開塾当初は『週2回』の授業でした。

 

ですから足りない分は全て宿題になっていました。

 

結果的にきつくなってしまった生徒は塾を去ってしまいました。

 

せっかくKOSHIN学院に来てくれたのに、大変申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

そ・こ・で!

 

毎日通っても月謝が増えない定額制!

※KOSHIN学院学費一覧

 

の塾にしてしまったのです。

 

これだと全然儲からないけど、私が自分で決めたことですから💦

 

ぜひ皆さんもKOSHIN学院で一緒に頑張ってみませんか?

 

もちろん『試験対策』もバッチリやりますよ(*^-^)v

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。