分からない問題ほどおもしろいという感覚

分からない問題を見て苛立つのではなく、 分からないからこそ面白いという感覚を持っていたい。

 

最近生徒の皆さんによくお話しするんですけどね・・・

 

そう簡単に分からないからこそ面白いんじゃん!

 

これを言い続けているうちに、生徒の意識が少しずつ変わってきました。

 

最初は『こんな面倒なのヤダ~!』とか言ってた子も、だんだん『確かにそうだよね♪』って言うようになってきました。

 

これって私からしたらとても嬉しいことなんです。

 

生徒の皆さんが、だんだんその気になってきてくれた証拠ですから(*^-^)v

 

 

試験の時と、普段の勉強ではやり方が違う!

 

ちょっとこの表をご覧ください。

公立高校入試の教科別平均点
 英語国語数学理科社会合計
2024⇔R647,064.055.657.354.8278.7
2023 ⇔ R555.375.153.051.058.4292.8
2022 ⇔ R452.161.352.958.962.4287.6
2021 ⇔ R354.666.758.250.172.6301.2
2020 ⇔ R249.469.155.755.958.2288.8
2019 ⇔ R149.859.150.361.342.5263.0
2018 ⇔ H3056.165.656.045.341.8264.8
2017 ⇔ H2951.973.163.546.954.5289.9
2016 ⇔ H2843.064.751.746.552.0257.9
2015 ⇔ H2751.864.452.637.450.2256.4
2014 ⇔ H2659.660.851.738.649.5260.2
2013 ⇔ H2554.867.865.566.451.1305.6

これは神奈川県公立高校入試の平均点の推移です。

 

平均点が50点(半分)に満たない試験もありました。

 

だいたいざっくり言うと、平均点が60点以下の試験は生徒にはかなり難しいと言えます。

 

そういう試験で『満点』を取ろうとすると、時間が足りなくなり大きくコケてしまうことがあります。

 

例えばKOSHIN学院の地元のTOP高校の『平塚江南高校』でも、100点満点で80点取れれば合格できます。

 

つまり『あまりにも難しい問題』はスルーしちゃってもTOP高に合格出来るんです。

 

ですから試験の時は時間配分を考えて出来る問題を確実に得点GETすることが大切です。

 

しかーし!

 

普段の勉強では・・・

 

 

普段の勉強をする時は

 

分からないところを飛ばしたりせずに、一問一問しっかり理解しながら勉強しましょう。

 

生徒に問題の解き方を説明した後に・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 分かった?[/speech_bubble]

 

と尋ねると・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] 分かりました![/speech_bubble]

 

と答えます。

 

そこで・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] じゃあ、先生に説明してみてくれる?[/speech_bubble]

 

と更に追求すると・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] ええと・・#▲□〆・・・[/speech_bubble]

 

とフリーズしてしまうことが多いのです。

 

ですから『他の人に説明出来るくらいにまで理解する』という勉強をしなければ良い点数は取れません。

 

普段の勉強はここまでやらなければ勉強したとは言えません!

 

 

これってそう簡単ではありませんが

 

これはそう簡単なことではありません。

 

しかーし!

 

何度も何度も繰り返しているうちに『本物の実力』が身につきます!

 

是非KOSHIN学院で本物の実力を身に付けませんか?

 

ただ今夏休みに向けて生徒募集しております。早いもの順になりますのでご了承くださいませ。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。