2024年神奈川県公立高校入試攻略のその1

意識の高い中3生やその保護者の方は、既に神奈川県公立高校入試に対する準備で追われています。

 

特に偏差値上位の高校を狙うとなれば、なおさらです。

 

2013年平成25年より、神奈川県公立高校入試はそれまでの各教科50点満点、合計250点満点から

 

各教科100点満点、合計500点満点に変わりました。

 

この結果急に入試問題が難しくなり、問題数も大幅に増えました。

 

すると生徒達からこんな声が次々とあがりました。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”成績の良い子”] 時間が足りなくて、問題が最後まで解けませんでした💦[/speech_bubble]

 

入試が終わった後、泣きながら塾に来てくれた子も1人や2人ではありませんでした(・_・、)

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”成績の良い子”] 塾長! もうダメ! 落ちた(・_・、) [/speech_bubble]

 

と泣きながらテスト結果報告に来た生徒もいました。

 

 

しかーし! 私の顔は笑っていました!

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 大丈夫だよ! ※※さんが出来ないんだったら、周りの子も出来ていないから![/speech_bubble]

 

と私が言うと、生徒はすぐに泣き止みました。

 

そうなんですよ!

 

周りの子も出来ないんです!

 

 

公立高校入試の教科別平均点
 英語国語数学理科社会合計
2024⇔R647,064.055.657.354.8278.7
2023 ⇔ R555.375.153.051.058.4292.8
2022 ⇔ R452.161.352.958.962.4287.6
2021 ⇔ R354.666.758.250.172.6301.2
2020 ⇔ R249.469.155.755.958.2288.8
2019 ⇔ R149.859.150.361.342.5263.0
2018 ⇔ H3056.165.656.045.341.8264.8
2017 ⇔ H2951.973.163.546.954.5289.9
2016 ⇔ H2843.064.751.746.552.0257.9
2015 ⇔ H2751.864.452.637.450.2256.4
2014 ⇔ H2659.660.851.738.649.5260.2
2013 ⇔ H2554.867.865.566.451.1305.6

 

入試の平均点も大きく下がりました。

 

しかーし!

 

あれから10年が経ち、各学習塾も対策を強化してきました。偏差値上位の高校はますます競争が激化してきました。

 

 

上等じゃないか! やってやろうじゃないか!

 

上等じゃないか! やってやろうじゃないか!

 

と思うのか。

 

無理だ、もうあきらめよう(・_・、) 

 

と思うのか。

 

この両者の結果は。・・・申しあげるまでもありません。

 

お母さん! あなたには分かりますよね。

 

 

本当の勝負はこれからです!

 

KOSHIN学院の卒業生の中には、絶対無理だろうと思われていた高校に奇跡の大逆転合格をした生徒が何名もいます。

 

しかーし!

 

その反対もいます。

 

入試の前には模擬試験をするのですが、その際『いかにテスト直しをしっかりやるか!』が勝負の分かれ目になります。

 

にもかかわらず、テスト直しをしましょうと言ったら、間違えた答えを消して赤ペンで正しい答えを記入して終わり。

 

何度注意しても、一向にその行動をやめません。それを注意したら保護者の方に逆ギレされて・・以下略

 

その結果12月の面談の時には大丈夫だろうと言われていた高校を不合格になりました。

 

ですから!

 

ここからの気持ちの持ちようは、すのすごく重要です!

 

極端なことを言えば、、入試というのは他の生徒より1点でも多く取れれば合格するのです。

 

仮に1教科10点あげることが出来れば、合計で50点もあがるんです!

 

50点の差は大きいですよ!

 

ですから最後まで絶対にあきらめてはいけませんし、手を抜いてもいけません。

 

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪
友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。