ものすごく頑張ってるのに成果があらわれない

ある中学一年生の女の子がいました。

 

その生徒は『ものすごく頑張ってるのに成果があらわれない』のでした。

 

その生徒のお母様とは何度も面談をしました。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”mama.jpg” name=”お母様”] うちの子は私の目から見ても良く頑張ってると思うのですが、全然成績があがりません。この子はやっても無駄なのでしょうか?[/speech_bubble]

 

確かに『私の目』から見ても、とても一生懸命頑張ってました。ですから・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] お母さん! もう少し様子を見てあげましょうよ。これだけ頑張ってるのですから、必ず成果が出てきますよ![/speech_bubble]

 

とは言ったものの、中2になっても成果が出てきません。でもその生徒は相変わらず毎日のように塾に通ってきて一生懸命頑張っています。

 

またお母様が塾にいらっしゃって・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”mama.jpg” name=”お母様”] 先生、相変わらずうちの子は頑張っているのですが、一向に成績があがりません💦 この子はやっぱりやっても無駄なのでしょうか?[/speech_bubble]

 

とおっしゃいます。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] お母さん! 私の目から見ても良く頑張っています。これだけ頑張る生徒は珍しです! もうちょっと応援してあげましょうよ。[/speech_bubble]

 

そんな面談が何度か続きました・・・

 

やがて彼女が『中学三年生になった頃』大きな変化があらわれてきました!

 

 

めきめきと点数があがり始めたのです!

 

おそらく『勉強するとはどういうことなのか』ということを本当に分かってくれたのでしょう。

 

何度も何度も口を酸っぱくして言い続けてきたことが、彼女の心に染み込み始めたのです。

 

それからは、びっくりするほど成績があがり始めました。

 

そして見事『希望する高校』に高倍率だったのを乗り越えて合格しました。

 

その後は高校3年間・大学4年間ずっとKOSHIN学院のアルバイトスタッフとして、後輩達の面倒をみてくれました。

 

その経験が高じて、今では某学習塾の専任講師として働いています。

 

やっぱりあきらめないことが大切なんですね!

 

私にとって特に忘れられない生徒の1人です。今でもたまに連絡を取り合っています(*^-^)v

 

だ・か・ら!

 

一日に1cmでもいいから前に進みましょう! 一生懸命頑張っていれば必ず道は開けます!

 

それでは今日はこの辺で! また来週♪

このブログは土日祝日はお休みさせていただいております。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。