これだったら出来そうだな⸜(๑‘ᵕ‘๑)⸝*

私が生徒に勉強を教える時に心がけていることがあります。

 

生徒にもよるのですが・・・

 

これだったら出来そうだな⸜(๑‘ᵕ‘๑)⸝*

 

と思ってもらうことです。

 

いきなりとても出来そうもない難しい問題が出てきたらどうでしょう?

 

お母さん! お母様でもやる気がなくなってしまいますよね(>_<)

 

生徒の皆さんだって、あまりにも難しい問題に直面すると頭がボーッとなってしまいます。

 

 

これだったら出来そうだな⸜(๑‘ᵕ‘๑)⸝*

 

これだったら、ちょっと練習すれば出来そうだという気持ちになれば、生徒もやる気が出てきます。

 

た・だ・し!


『ちょっと練習すれば出来そうだ』というレベルが生徒によって違います。

 

それを瞬時に見抜いて指導するのはプロの技の1つです。どうしても『長年の経験』が物を言う部分です。

 

そして『出来そうだな!』と思ってもらったら、何問か一緒に解いてあげます。

 

生徒が『自分の力だけで出来そうだ』と思えば見守ってあげますし、無理そうなら『ヒントを小出しに』してあげます。

 

 

ある程度出来るようになるまでは

 

ある程度出来るようになるまでは、一緒に併走してあげます。私が見ている目の前で問題を解いてもらいます。

 

イメージとしては、幼い子が初めて自転車に乗る時の感じです。

 

 

  1. 最初は補助輪を付けて練習します。
  2. 次に補助輪を外して、お父さん・お母さんが後ろで支えてあげて練習します。
  3. やがて様子を見て支えている手を放します。
  4. こうして自分の力だけで自転車に乗れるようになります。

 

勉強も基本的には同じです。少しずつ手を放していきます。

 

生徒は慣れてくれば自分で考えて勉強するようになります。あとは分からない問題を教えてあげて、次なる目標を一緒に設定してあげます。

 

それも慣れてくれば、生徒は自分で目標を設定するようになります。

 

こうなればシメたものです!

 

 

この流れを身体に染み込ませるのが私の仕事

 

この流れを身体に染み込ませるのが私の仕事です。これが高校入試が終わる頃にはだいたい皆さん出来るようになります。

 

だからKOSHIN学院の卒業生は『高校進学後は成績が良い』のです。

 

それにはまず・・・

 

これだったら出来そうだな⸜(๑‘ᵕ‘๑)⸝*

 

から始まります。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。