なんとなく解いていただけの生徒の泣き叫ぶ声

神奈川県公立高校入試まであと63日

 

この時期なると、今まで『なんとなく問題を解いていただけの生徒』の悲鳴が聞こえてきます。

 

入試の過去問に挑戦させると、『なんとなく』では全く通用しないという場面に直面します。

 

なんとなく解いているだけでは、いくら過去問を解いても点数があがってきません。


この状態でいくら模擬試験を重ねても、点数があがらないどころか下がってしまう生徒もあらわれます。

 

こういう状態になると、入試のプレッシャーがきつくなってきて、下手をすると自暴自棄になって入試に対して投げやりになってしまう子もいます。

 

 

しっかり考えながら解く!

 

KOSHIN学院では『新しい生徒』が来てくれると、まず『しっかりと考えて解く』練習をしてもらいます。

 

ところがギッチョンチョン💦

 

いくら口を酸っぱくして注意しても・・・

 

面倒くさい・やだ!

 

という生徒が出てきます。

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

塾に来る意味ないじゃん!

 

そうならないように、普段から『しっかり考えて解く』練習をしておかなければなりません。

 

 

出来ないということが分かってパニックに

 

しっかり考えて解くようになってくると、自分がいかに勉強が出来ないか分かってパニックになる生徒がいます。

 

パニックにならないように普段からやるのが一番良いのですが、なってしまったらどうしましょう?

 

慌てふためいて泣き叫んでも何も前進しません。

 

そんな時はとにかく


今やってる問題に全身全霊を傾けて解くことです。

 

まずこの1問に集中!

 

このことを肝に銘じてください。そうしていけば気持ちも落ち着いてきます。

 

神奈川県公立高校入試まであと63日

 

ふんどしの紐を引き締め直して、地面に足をしっかり付けた勉強をしましょう!
※ふんどしなんて履いてないよね💦

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。