頑張れ! ではなくて一緒に頑張ろう!

昭和の時代には『頑張れ!』という言葉がよく使われました。

 

しかーし!

 

色々研究が進むと『頑張れ!』という言葉は生徒の重荷になるだけだということが分かってきました。

 

もう既に色々頑張っている生徒に『頑張れ!』と言ったって、『もう既にめちゃくちゃ頑張っているのに、これ以上どうすれば良いんだ』となってしまいます。

 

それに『頑張れ』と言われても、『何をどう頑張れば良いか分からない』生徒だってたくさんいます。

 

 

指示はもっと具体的に!

 

指示はもっと具体的に出してあげましょう。

 

  • 例えば『今日中にこのページを完璧に仕上げようね』とか
  • 『これ全部覚えたら夕食にしようね』など

 

などという感じです。

 

そしてその際に『これやっておきなさい!』禁句です。

 

自分1人で出来る生徒なんて、数百人に1人くらいしかいません。

 

ですから・・・

 

ここまで一緒に頑張っちゃおう!

 

そばにいて付き合ってあげることです。

 

え? そんなこと言われても、そんな時間が取れないですって?

 

そうですよね。お母様も忙しいですもんね。

 

安心してください。だからKOSHIN学院があるのです!

 

KOSHIN学院にお任せいただければ、私が『一緒に頑張ろうね!』『ここまで一緒にやっちゃおうね!』と声をかけてあげますから。

 

分からなくて困っていれば、どんな科目でも助けてあげますから(*^-^)v

 

 

頑張れ! ではなくて一緒に頑張ろう!

 

頑張れって、なんか突き放されたような言い方ですよね。いかにも『自分1人でやれ!』という感じがします。

 

まだ小中学生のお子さんに、『自分1人でやれ!』と言っても、そう出来るものではありません。

 

だからやっぱり

 

一緒にやろうね!

 

という言葉が良いのです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。